ネコへの投資、子ども超え 増えるネコ消費に隠されたユーザー体験:グッドパッチとUXの話をしようか(3/3 ページ)
2月22日はネコの日です。今回は愛猫家たちを虜(とりこ)にするサービスとそれらのユーザー体験を分析していきます。
非言語コミュニケーションというヒント
紹介した2つのサービスはネコ好きの気持ちを理解・読解したことで生まれ、ヒットにつながりました。筆者は仕事柄「どうやってユーザーの気持ちを理解したらいいか」といった質問をいただくことがとても多いものの、極論すれば「自分以外の人の気持ちを理解することなどできない」と考えています。大切なのは理解しようと努力することであり、理解するためにどんなことができるかを考えることです。
消費者心理を理解するために、ユーザー調査を実施する企業も増えてきましたが、言葉によるミスリードや、気持ちを理解した“つもり”になる現象が起きやすくなっています。また、クライアントやユーザーだけでなく、小売店やプラットフォームの利益にも目を向けることが重要です。意識しなければ見えてこないステークホルダーについても丁寧に洗い出し、それぞれの立場で気持ちをくみ取ることで、信頼関係は強まります。その中でユーザーを巻き込む形になれば、結果的にサービスの成長は一気に加速します。
動物との会話は非言語コミュニケーションで成り立っています。われわれ人間は、しっぽの揺れや姿勢やひげの状態などから、動物の気持ちを察して会話をしています。ひょっとすると動物たちの気持ちを理解しようとすることが、人の気持ちを理解することにつながるかもしれません。
特にネコは人にも見えていないものが見えるのか、何もないところをじーっと見つめていることがよくあります。目に見えているものだけに捉われず、その先にある真実に目を向けようと日々心がけてみるのも、深い示唆や新しいアイデアの発見に近づく第一歩なのではないでしょうか。
関連記事
- 三日坊主にはなれない? Duolingoの「離脱ユーザー」を引き戻す画期的な仕組み
今年の抱負の常連でもある、語学学習ですが、三日坊主になってしまう人も多いのではないでしょうか。語学学習アプリ「Duolingo」はサービス内で、離脱ユーザーを引き戻す画期的な仕組みを整えています。どんな体験が待っているのかというと…… - ガンダムは「複雑で初心者に不向き」なのに、なぜ新規ファンが増え続けるのか
1月26日、劇場版『機動戦士ガンダムSEED FREEDOM』が公開されました。ガンダムはシリーズも多く、ストーリーも複雑で初心者に不向きなように思う。にもかかわらず、なぜ新規ファンが増え続けるのかというと…… - ユーザー調査の「使いたいと思います」を信じてはいけない、3つの理由
新商品の発売前などに「ユーザー調査」を実施する企業もあるかと思います。その中で「使いたいと思いますか?」という設問への回答は信頼すべきではないようです。なぜかというと…… - なぜ、人は飲み会後にカラオケに吸い込まれるのか 「7つの欲求」から分析
なぜ、人は飲み会後にカラオケに行きたくなるのでしょうか? そして、なぜカラオケはこんなにも人々を魅了するのでしょうか? 人間が持つ「7つの欲求」から分析していきましょう。 - パンはどこでも買えるのに、3990円のサブスクがなぜ人気? UX観点からワケを考える
パンのサブスク「パンスク」が人気だ。毎月8個程度のパンが入って、3990円(送料込み)と決して安くはない。パンはスーパーマーケットやコンビニ、近くのパン屋、どこでも買えるがなぜ今、パンのサブスクが人気なのだろうか? UXデザイナーの筆者が解説します。
関連リンク
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.