ガンダムは「複雑で初心者に不向き」なのに、なぜ新規ファンが増え続けるのか:グッドパッチとUXの話をしようか(1/3 ページ)
1月26日、劇場版『機動戦士ガンダムSEED FREEDOM』が公開されました。ガンダムはシリーズも多く、ストーリーも複雑で初心者に不向きなように思う。にもかかわらず、なぜ新規ファンが増え続けるのかというと……
連載:グッドパッチとUXの話をしようか
「あの商品はどうして人気?」「あのブームはなぜ起きた?」その裏側にはユーザーの心を掴む仕掛けがある──。この連載では、アプリやサービスのユーザー体験(UX)を考える専門家、グッドパッチのUXデザイナーが今話題のサービスやプロダクトをUXの視点で解説。マーケティングにも生きる、UXの心得をお届けします。
2002年から2シーズンにわたって大人気を博したアニメシリーズ「ガンダムSEED」が、続編となる作品の映画化を発表したのは昨年の夏。心待ちにするファンの期待に応えるべく、1月26日に劇場版『機動戦士ガンダムSEED FREEDOM』が公開されました。
アニメシリーズ終了から20年が経っているにもかかわらず、映画化決定の情報が解禁された直後から話題になり、公開に向けて盛り上がる様子は圧巻。ファンの冷めない熱を感じさせます。
『機動戦士ガンダム』がテレビで初めて放映されたのは1979年。これまで数多の作品が出てきましたが、「ガンダム」というシリーズは、約半世紀にもわたって人気コンテンツであり続けています。
ガンダムシリーズの人気については、これまで何度も語られてきましたが、今回は「ガンダム初心者」のUXデザイナーである筆者が、ガンダムの魅力や人気の秘訣をUX観点で考えてみようと思います。
「ユーザー体験」のセオリーから言えば、人気は出にくいはずだが……?
ガンダムシリーズの魅力を語ろうと情報収集する中で、最も驚いたのはキャラクターや世界観の複雑さです。設定を解説する記事や動画はたくさんあり、見れば見るほど情報量が増えていくのです。
筆者は仕事柄、日頃からさまざまなジャンルの情報を収集していますが、大抵はいくつか見ていくと「これはさっき見た」「ここの情報は重複している」といった要素が増えていきます。ガンダムにおいてはシリーズの多さも相まって、どれだけ情報を取り入れても終わりが見えませんでした。
これまで本連載では、ユーザー体験を切り口にさまざまな人気サービスやコンテンツを読み解いてきましたが、ユーザー体験はユーザーにとって分かりやすければ分かりやすいほど、導入コストが減るため良いとされている、と解説していました。
しかし、ガンダムシリーズで織りなされるストーリーは非常に複雑。はっきり言ってしまえば「初心者向き」ではありません。それなのになぜ、幅広い世代や属性の人から人気を集めているのでしょうか。
関連記事
- なぜ、人は飲み会後にカラオケに吸い込まれるのか 「7つの欲求」から分析
なぜ、人は飲み会後にカラオケに行きたくなるのでしょうか? そして、なぜカラオケはこんなにも人々を魅了するのでしょうか? 人間が持つ「7つの欲求」から分析していきましょう。 - パンはどこでも買えるのに、3990円のサブスクがなぜ人気? UX観点からワケを考える
パンのサブスク「パンスク」が人気だ。毎月8個程度のパンが入って、3990円(送料込み)と決して安くはない。パンはスーパーマーケットやコンビニ、近くのパン屋、どこでも買えるがなぜ今、パンのサブスクが人気なのだろうか? UXデザイナーの筆者が解説します。 - 3万台突破の「しゅくだいやる気ペン」 ハマる親子続出のユーザー体験に迫る
夏の学生の風物詩といえば、その一つに「宿題」があるだろう。子どものやる気を引き出し、前向きに宿題に向かわせる、IoT文具「しゅくだいやる気ペン」が人気だ。ハマる親子続出のユーザー体験に迫る。 - 「Pokemon GO」7周年 500万人が熱狂し続ける驚異のアプリに隠されたユーザー体験
7月22日に7周年を迎えた「Pokemon GO」は、いまだに500万人ものユーザーを抱えている。そこにはファンが離れない秘密と、ユーザーが出戻りたくなる仕掛けがあった。Pokemon GOのユーザー体験を解説する。 - ユーザー調査の「使いたいと思います」を信じてはいけない、3つの理由
新商品の発売前などに「ユーザー調査」を実施する企業もあるかと思います。その中で「使いたいと思いますか?」という設問への回答は信頼すべきではないようです。なぜかというと……
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.