なぜ、人は飲み会後にカラオケに吸い込まれるのか 「7つの欲求」から分析:グッドパッチとUXの話をしようか(1/3 ページ)
なぜ、人は飲み会後にカラオケに行きたくなるのでしょうか? そして、なぜカラオケはこんなにも人々を魅了するのでしょうか? 人間が持つ「7つの欲求」から分析していきましょう。
連載:グッドパッチとUXの話をしようか
「あの商品はどうして人気?」「あのブームはなぜ起きた?」その裏側にはユーザーの心を掴む仕掛けがある──。この連載では、アプリやサービスのユーザー体験(UX)を考える専門家、グッドパッチのUXデザイナーが今話題のサービスやプロダクトをUXの視点で解説。マーケティングにも生きる、UXの心得をお届けします。
「もう2023年も終わりか」「1年なんてあっという間だな」なんてお決まりの会話に少し飽きてきた師走の後半。ここ数年のコロナ禍ムードから一転し、飲食店は連日忘年会で賑(にぎ)わっているようです。
お酒を飲む人も飲まない人も、普段より少し砕けた雰囲気で今年1年の労をねぎらう忘年会。ひとしきり盛り上がった後は、二次会でカラオケを楽しむのが定番という方も多いのではないでしょうか。
長年愛され続け、世界に広がるほどのエンターテインメントの一つとなったカラオケ。そのユーザー体験や、時代とともに変化する楽しみ方を読み解くと、これほどまでに支持される理由が見えてきます。
今回はカラオケで得られる体験価値を分解しながら、そこに隠された人々を虜(とりこ)にする秘密と、時代との関わりを深堀りしてきましょう。
カラオケに行ってしまう必然性 ヒット商品に共通する「7つの欲求」
カラオケでできる体験を分解してみると、ただ歌うだけではないことが分かります。例えば、マイクを使って声をスピーカーで出力することで、自分や周りに大きな音となって届きます。また、高音を出そうとする時や曲が盛り上がる部分を歌う時には、お腹に力を入れて意識的に大きな声を出しています。
この「大きな声を出す」という行為は、体内に酸素を多く取り込むため、体の緊張状態をほぐしリラックス効果を与えてくれます。歌い終わった後には、歌唱力にかかわらず、大きな拍手が巻き起こります。何もすごいことはしていなくても、拍手をされると賞賛されたような気分になり、気恥ずかしくもちょっとした高揚感を覚えるのではないでしょうか。
歌って喉が渇いたらお酒で潤し、おつまみをつまめば満腹感に満たされます。自分が歌わない間にも、一緒にカラオケを楽しむメンバーの歌声や職場では見せない表情に少しドキッとしたり、自分が歌おうと思っていた曲を誰かがうまく歌っている姿に少し悔しさを感じたり──実は、カラオケで満たされる欲求を分類していくと、ヒット商品はなるべくしてなっていることが分かります。カラオケを含むヒット商品は、共通して「特定の7つの欲求」のいずれかを満たしているのです。
それは、キリスト教の教えである「七つの大罪」で示されています。
関連記事
- パンはどこでも買えるのに、3990円のサブスクがなぜ人気? UX観点からワケを考える
パンのサブスク「パンスク」が人気だ。毎月8個程度のパンが入って、3990円(送料込み)と決して安くはない。パンはスーパーマーケットやコンビニ、近くのパン屋、どこでも買えるがなぜ今、パンのサブスクが人気なのだろうか? UXデザイナーの筆者が解説します。 - 3万台突破の「しゅくだいやる気ペン」 ハマる親子続出のユーザー体験に迫る
夏の学生の風物詩といえば、その一つに「宿題」があるだろう。子どものやる気を引き出し、前向きに宿題に向かわせる、IoT文具「しゅくだいやる気ペン」が人気だ。ハマる親子続出のユーザー体験に迫る。 - 「Pokemon GO」7周年 500万人が熱狂し続ける驚異のアプリに隠されたユーザー体験
7月22日に7周年を迎えた「Pokemon GO」は、いまだに500万人ものユーザーを抱えている。そこにはファンが離れない秘密と、ユーザーが出戻りたくなる仕掛けがあった。Pokemon GOのユーザー体験を解説する。 - なぜ人は「ゼルダの伝説」にハマるのか? マリオのユーザー体験と比較して分かったこと
5月12日に発売された「ゼルダの伝説」の最新作が、発売たった3日で世界販売本数1000万本を突破した。30年以上も愛されるゲームの魅力とはなにか? なぜ人は「ゼルダの伝説」にハマるのか? ユーザー体験(UX)の観点からひも解いていく。 - 100年続く「ディズニーアニメ」の変化 子どもより大人がハマる秘められたメッセージ
10月16日、ウォルトディズニーカンパニーは創立100周年を迎えた。ミッキーマウスの人気に伴い、その地位を確固たるものにしてきた同社だが、最近手掛けるアニメ映画のテイストに変化が見られる。一見子ども向けに見えるアニメにハマる大人が増えてきたのだ。どのようなメッセージが隠されているのかというと……
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.