ニュース
コクヨ、新ブランド「KOKUYO HibiFull」立ち上げ 商品パッケージの決定に「AI」を利用
コクヨはこのほど、新ブランド「KOKUYO HibiFull(コクヨ ヒビフル)」の立ち上げをを発表した。ブランドコンセプトは、「ちょっとした『くふう』で、はたらく場所をちょっと『ここちよく』」で、掃除用品や衛生用品などを展開する。
コクヨはこのほど、新ブランド「KOKUYO HibiFull(コクヨ ヒビフル)」の立ち上げをを発表した。オフィスシーンにおける生活用品の需要が拡大する一方で、ニーズを満たす商品が少ないことに着目した。
同社は2021年に「長期ビジョンCCC2030」を策定し、「WORK&LIFE STYLE Company」へのシフトを推進している。新しい事業領域への拡張として同ブランドを立ち上げた。ブランドコンセプトは、「ちょっとした『くふう』で、はたらく場所をちょっと『ここちよく』」で、掃除用品や衛生用品などを展開する。
第1弾として7商品を発売
第1弾は3月4日に発売する。本体にシートを貼るだけで簡単に装着できる「シートを挟まず使えるフローリングワイパー」、狭い場所でも設置しやすい「吊り下げられるキッチンペーパー/ペーパータオル」、360度ヘッドを採用しミニサイズの「細部まで磨きやすいミニトイレブラシ」など全7種類を用意した。価格は全てオープン価格となる。
同ブランドでは、グループ企業が提供するEコマースサービス「カウネット」のマーケティングデータを、商品開発に活用。また、商品パッケージの決定にAIによる評価を活用するなど、新たな手法にもチャレンジしているという。
関連記事
- 「サブスクを解約したい」から逆転の発想 ヤッホーブルーイングが「お祝いサービス」を始めたワケ
「よなよなエール」「正気のサタン」といったクラフトビールで知られるヤッホーブルーイングが、「隠れ節目祝い by よなよなエール」という企画をスタートした。企画のきっかけは「解約したい」という連絡だったという。担当者に詳しい話を聞いた。 - 「いい意味で人をダメにする」 話題の「ニトリ座椅子」、PC作業とゲームの違いに着目
「快適すぎる」「いい意味で人をダメにする」「一度座ったら立ち上がりたくない」―と、ある家具がSNSで話題を集めている。家具大手のニトリが販売する「ゲーミング座椅子」だ。
関連リンク
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.