営業トラブル「これって私のせい?」 他責を主張する際に注意すべき3つのポイント:営業コミュニケーション大解剖(2/2 ページ)
営業活動で起こるさまざまなトラブル。これは自分のせい?いや、相手に非があるのでは……。トラブルを乗り切るために重要な、自責と他責の使い分けについて考えてみましょう。
他責を主張する際に意識したい3つのポイント
それでは、今は他責を主張できる状況だと判断した時には、どのように行動すれば良いのでしょうか。
自身の努力ではどうにもならないことで評価を落としすぎないよう、他責を主張することは重要ですが、そのせいで無責任な印象を与えてしまうのは避けたいですよね。
そこで、他責を主張する際に意識したいポイントを紹介します。それは次の3点です。
(1)徹底して論理的に語る
(2)相手からの信頼を見極めて感情に訴える
(3)自責の範囲についても上司と認識をすり合わせる
順に解説すると(1)「徹底して論理的に語る」ことが大切なのは、他責の主張は基本的に疑われやすいという前提があるからです。なるべく疑問を持たれないように理路整然と説明することを心掛けましょう。
さらに(1)と反するようですが、(2)の「相手からの信頼を見極めて感情に訴える」ことも有効です。見落とさないでほしいのが、前半部分です。やみくもに感情に訴えては逆効果なこともあるので、相手との関係性や性格も考慮して、通用しそうだと思った場合には(1)にプラスして取り入れてみてください。
最後に(3)については、自分に一切非がなく完全な他責を主張できる状況はあまり想定できないので、(1)(2)を意識して他責を主張するのと同時に、自責の範囲についても、上司が過剰に大きく認識していないか確認することが重要になります。
他責を主張する際には、ぜひこれら3つのポイントを押さえるようにしてください。
おわりに
最終的にはトラブルにおける自責と他責の線引きはケースバイケースで、最適なバランスは組織や上司によっても異なります。ただし、どんな場合であっても、自分にできることは全てやったというスタンスは保ちつつ、他責は「確かにその状況では誰がやっても無理だっただろう」と納得してもらうためにうまく活用するとよいでしょう。
それ以外に日頃からできる準備として、もしもの時に他責での説明を信頼してもらえるような関係づくりを心がけておくと、遠回りであるようで有効な対策になるはずです。
ぜひ自責と他責の使い分けを自分のものとして、営業活動中のトラブルを乗り越えるのにご活用ください。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
関連記事
「家庭の事情で営業活動に集中できず成果も上がらない」 社内で気まずくならない2つの方法
育児や介護など、家庭の事情で思うように営業活動に邁進できないこともあるでしょう。社内で気まずくなりにくくするための日頃の振る舞いやコミュニケーションについて考えてみましょう。
営業不振な状態で、上司の「進捗どう?」 ガッカリ部下にならないための返答は
営業成績が振るわないときほど上司は「進捗どう?」と聞いてくるものです。ガッカリ部下にならないために、どのような返答が好ましいでしょうか?
「個人目標は達成したので、もう営業しなくていいですか?」 部下の困った質問、どう返す
営業マネジャーをしていると、部下から「困った質問」が飛んでくることもあるのではないでしょうか? 「個人目標は達成したので、もう営業しなくていいですか?」「営業の仕事を辞めて、別の部署に異動できませんか?」──こういった質問への適切な返しを考えてみましょう。
なぜSFAへの記入漏れは減らないのか 米国企業に学ぶ「使えるSFA」設計
「SFAの入力が進まない」「SFAをうまく活用できていない」という声が多くの営業組織から聞こえてくる。どうしたら営業担当はSFAに記入してくれて、そのデータを営業活動に活用できるようになるのか? 米国企業が取り入れている方法を解説する。
SFAが「レポートツール」になり下がる 使いこなせない営業組織が持っていない視点
日本企業の営業組織でも「セールステック導入」が一般的になってきた。しかし使いこなせていない組織が多いようだ。SFAを導入したのにただのレポートツールに成り下がっている話も聞く。セールステックを効果的に活用するためにはどうすればいいのか、解説する。
