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松屋で世界の味シリーズ、新商品は「ミエロニィハンバーグ」 きっかけはポーランド大使館からの逆オファー(1/2 ページ)
松屋は4月23日から、「ポーランド風ミエロニィハンバーグ」を発売する。2月20日から約1週間テスト販売したところ、目標の1.5倍を売り上げたという。
松屋は4月23日から、「ポーランド風ミエロニィハンバーグ」を発売する。同社は2020年からさまざまな国の料理を期間限定メニューとして展開。今回が9カ国目となる。2月20日から約1週間テスト販売したところ、目標の1.5倍を売り上げたという。
今回の新商品では、ポーランドの家庭料理「ビゴス」に着目した。ビゴスとは煮込み料理の一種で、現地ではザワークラウトやきのこ、肉などを数日煮込む人が多いという。同社販売促進企画部の熊谷雄樹さんは「今回の新商品はソースにビゴスの要素を加えています。その上でご飯に合わせるために、松屋流のアレンジを加えました」と説明する。
ソースには牛・豚・鶏3種類の肉を使用し、深いコクを引き出した。マッシュルームを組み合わせることで、ビゴスらしさを表現している。また、オールスパイスやしょうゆ、隠し味のカレー粉により、ご飯に合う味に仕上げた。
ソースで煮込んだハンバーグは、通常メニューと同じものを使用している。ご飯は白米ではなく、コショウを振りかけたバターライスで提供する。「濃厚なソースとのバランスを考え、白米をアレンジしました」(熊谷さん)。ポーランド風ミエロニィハンバーグにバターライスとみそ汁が付いたセット(830円)と、サラダを追加した定食(930円)の2種類を用意した。
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