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東海道新幹線に「完全個室」が登場 1編成に2室導入し、26年度から運行予定
JR東海は4月17日、東海道新幹線の「N700S」車両の一部に、完全個室タイプの座席を順次導入すると発表した。1編成につき2室導入し、オンラインでの打ち合わせを行いたいビジネスパーソンや、プライバシーを気にせずくつろぎたい利用客など、さまざまな利用シーンを想定する。
JR東海は4月17日、東海道新幹線の「N700S」車両の一部に、完全個室タイプの座席を順次導入すると発表した。サービス開始は2026年度を予定。1編成につき2室導入し、オンラインでの打ち合わせを行いたいビジネスパーソンや、プライバシーを気にせずくつろぎたい利用客など、さまざまな利用シーンを想定する。
個室には専用のWi-Fi、レッグレスト付きのリクライニングシート、個別で調整可能な照明・空調設備などを用意する。JR東海は「グリーン車よりも更に上質な設備・サービスを備えた」と説明する。詳細な設備仕様やサービス内容、運転区間、価格などは、順次発表する予定だ。
N700Sは、20年7月から営業運転を開始した車両。高速鉄道で世界初となるバッテリ自走システムを搭載し、床下機器を小型・軽量化することで編成両数を柔軟に構成可能な「標準車両」を実現した。
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