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原宿は若者と文化を取り戻せるか 新ランドマーク「ハラカド」に足を運んで分かったこと長浜淳之介のトレンドアンテナ(5/7 ページ)

原宿の新たなランドマークとして東急不動産がオープンした「ハラカド」。実際に足を運び、その魅力や注目のポイントを解説していく。

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6階はフードコート

 6階は、世界の食が味わえるフードコートになっている。スパイスカレー「ビートイート」、イタリアンジェラート「ジョリッティ」、ミニ丼と定食「ABCキャンティーン」など、外国人観光客も含めて、幅広く対応できるラインアップがそろっている。


6階のフードコート

ビートイート。スパイスカレーの人気店。世田谷区喜多見に本店がある

3階はクリエイターが活躍するバラエティ豊かなスペース

 3階は、1フロアでクリエイターたちの共創・発信の場、クリエーターズプラットフォームを称している。軸となるのは、100席を有するクリエイターのための会員制カフェラウンジ「BABY THE COFFEE BREW CLUB」。コーヒーラウンジ・ミニシアター・バー・ポップアップショップ・ギャラリーからなる。月額2万5000円を払うと利用でき、イベントの開催や商品の販売が可能だ。


3階、会員制カフェラウンジ、BABY THE COFFEE BREW CLUB

BABY THE COFFEE BREW CLUBのミニシアター

 コーヒーラウンジやバーがあるのは、クリエイターが集まるたまり場、サロンをつくるのが目的。オンライン上で効率的にコミュニケーションが取れる今の時代でも、偶発的な出会いの中にこそ、アイデアが潜んでいるのではないかといった考えが背景にある。

 ミニシアターは、20席のソファーにアンティークスピーカー、ミラーボールを設置。映画を上映するだけでなく、セミナー、ファッションショーなども実施できる。ギャラリーも、画廊としてはもちろん、展示会、セミナールームなどにも活用できる。

 3階には、2011年に創業したグラフィックデザインの会社「れもんらいふ」のオフィスもある。同社によると、商業施設内で営業するデザイン事務所は国内初だという。なお、れもんらいふの千原徹也代表は、ハラカドのロゴ作成者である。


れもんらいふは、商業施設に初めて入居したデザイン事務所

 同じく3階の「J-WAVE アートサイド キャスト」は、FMラジオ局・J-WAVEが手掛ける新タイプのスタジオだ。ポッドキャストスタジオとしてコンテンツを制作、収録できるだけでなく、アートギャラリーを併設した。

 「スタジオスーパーチーズ」は、昼は写真スタジオとして営業し、夜は角打ち酒場となる珍しい業態だ。缶詰を酒の肴に、人々の交流の場となる、新しい発想のスタジオになっている。


3階、夜は角打ちバーになる写真スタジオ、スタジオ・スーパー・チーズ

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