ニュース
コクヨ、音漏れを少なくしたスピーカーを開発 アフターコロナのオフィスに対応
コクヨは、背景音をコントロールするスピーカー「スポットサウンドマスキング」を6月下旬から発売する。昨今、リモートワークによる出社率低下やビル空調設備の高性能化でオフィスが静かになっている。その結果、「周囲の音が聞こえやすい」「話している人の声が目立つ」といった課題があった。
コクヨは、背景音をコントロールするスピーカー「スポットサウンドマスキング」を6月下旬から発売する。同社は以前から「サウンドマスキング(マスキング音と呼ばれる特殊な音を流すことで、声や音漏れを気になりにくくさせるシステム)」を販売していた。しかし、設置工事が必要という課題があり、工事不要で設置できる「スポットサウンドマスキング」を開発した。
昨今、リモートワークによる出社率低下やビル空調設備の高性能化でオフィスが静かになっている。その結果、「周囲の音が聞こえやすい」「話している人の声が目立つ」といった課題があった。
同商品は、均一に音を拡散する間接音方式を採用。従来のサウンドマスキングのノウハウを生かして開発した。
取り付け工事は不要でアンプが内蔵されているため、簡単に設置が可能。リモコンでマスキング音やボリュームを設定でき、空間に合わせた音の環境を整えられるという。使用シーンとしては、小規模空間にスポット的に設置することを想定している。
カラーはダルグレーとライトグレーの2色を用意。どんなインテリアにも馴染むような色合いとデザインとした。重量は4.1キロで、価格は27万800円だ。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
関連記事
コクヨ、新ブランド「KOKUYO HibiFull」立ち上げ 商品パッケージの決定に「AI」を利用
コクヨはこのほど、新ブランド「KOKUYO HibiFull(コクヨ ヒビフル)」の立ち上げをを発表した。ブランドコンセプトは、「ちょっとした『くふう』で、はたらく場所をちょっと『ここちよく』」で、掃除用品や衛生用品などを展開する。
コクヨ、ハラカド内に「COPY CORNER」オープン 広さ5.5坪の特徴は?
コクヨが運営する「YOHAK DESIGN STUDIO」は、アイデアを出力し日用品の新たな価値を提案するファクトリー+プリンティングレーベル「COPY CORNER」をオープンする。
コクヨが語る「成果を最大化する」オフィスのつくり方 社員を巻き込むコツとは?
「出社したら席が空いてない」「荷物がそのまま放置」「ごみが常にいっぱい」──居心地の悪いオフィスを改善し、社員が気持ち良く業務に集中してもらうには、どんな取り組みをするべきなのでしょう。
「種類が多すぎて選べない」の声に着目 コクヨ、シンプルを突き詰めた文具シリーズ発売
コクヨは2月8日から、白を基調にシンプルなデザインに統一した新シリーズ「GOOD TOOLS」を発売する。統一感のある新シリーズ発売で、春からの新生活に向けた需要を取り込む狙い。



