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「土下座しろ!」「お客様は神様だろ!」 業界団体が「カスタマーハラスメント防止・啓蒙ポスター」を作成

オール日本スーパーマーケット協会、日本スーパーマーケット協会、全国スーパーマーケット協会が、カスハラ防止を訴えるポスターを作製した。

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 オール日本スーパーマーケット協会、日本スーパーマーケット協会、全国スーパーマーケット協会は5月13日、「カスタマーハラスメント防止・啓蒙ポスター」を作成したと発表した。


カスハラが深刻化している(提供:ゲッティイメージズ)

 ポスターには「土下座しろ!」「黙って言うことを聞け!」「お客様は神様だろ!」「慰謝料を払え!」「SNSに投稿するぞ!」といった具体的なカスハラの事例が列挙されている。また、利用客に「お客様と従業員 お互いが尊重されるお店へ」と訴えている。今後、このポスターは各団体に加盟するスーパーの店頭に掲出される予定だ。

 近年、カスハラが深刻な社会問題として受け止められるようになっている。従業員が安心して働ける環境を整備するため、厚生労働省が企業向けに対策マニュアルを作成したり、各企業がカスハラに対する方針を公表したりといった動きが目立ってきている。


「カスタマーハラスメント防止・啓蒙ポスター」(出所:プレスリリース)

厚労省作成のカスハラ対策マニュアル(出所:厚労省公式Webサイト)

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