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コナン映画新作、興収135億円突破 3世代のファンを離さないコンテンツの“トリック”:エンタメ×ビジネスを科学する(1/3 ページ)
劇場版名探偵コナンの人気が止まらない。ドラえもん、ポケモン、サザエさん……日本には長寿コンテンツがいくつかあるが、それらとの決定的な違いとは。
劇場版名探偵コナンの人気が止まらない。興行通信社によると、4月12日から公開された『名探偵コナン 100万ドルの五稜星(みちしるべ)』は6週連続動員ランキングトップ、5月19日時点で興行収入は135億円を突破した。
2023年公開の映画『名探偵コナン 黒鉄の魚影(サブマリン)』から数え、同シリーズで2年連続の興行収入100億円超えを果たしたことになる。加えて4月30日、公式は同シリーズの累計動員数が1億人を突破したと発表した。興行収入100億円を超えた邦画作品は歴代で19作品(2024年5月13日時点)しかないことからも、コナンシリーズの人気の高さがうかがえる。
同シリーズが興行収入100億円を超えたのは2023年が初めてだが、2018年以降は2021年を除いて、90億円規模の興行収入を記録している。公開期間中に緊急事態宣言が発令されていた2021年でさえ、70億円を超える好業績を残している。これらを鑑みれば、連続100億円超えの人気は一過性のものではなく、安定した支持を獲得していることが分かる。
しかし、なぜ原作連載30年、映画公開27年の長寿シリーズがいまだに注目を集め続けているのだろうか。その要因を、消費者接点とマーケティングの観点から検証していきたい。
同映画人気の要因は大きく2つ、「コンテンツの強さ」「映画におけるマーケティングの強さ」に分けられる。
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