売れ筋コスメの「国産回帰」が顕著に 今も韓国メークが流行っているのに、なぜ?(1/2 ページ)
美容系総合ポータルサイト「@cosme」を運営するアイスタイル(東京都港区)は、「上半期新作ベストコスメ」を発表した。長引く物価高を背景に、人気コスメにある変化が起こっているという。
美容系総合ポータルサイト「@cosme」を運営するアイスタイル(東京都港区)は6月6日、「@cosmeベストコスメアワード2024 上半期新作ベストコスメ」を発表した。同アワードは、@cosmeに寄せられた口コミ投稿をベースに、消費者が実際に支持している商品をランキング化したものだ。そのうち「上半期新作ベストコスメ」は、2023年11月1日〜2024年4月30日に発売された新商品が対象となっている。
総合大賞を獲得したのは、アテニア(横浜市)のクレンジングオイル「スキンクリア クレンズ オイル アロマタイプ」(1980円)だった。2016年に発売された同商品は、メークや日焼け止めをきちんと落とす機能性の高さと、とろみのある質感や柑橘系の香りといった使い心地の良さから人気となった。
リニューアルに成功、リピート率36%に
昨年11月にはリニューアルを実施し、肌のごわつきを解消する成分を追加。併せて、110円の値上げを実施した。
商品によってはリニューアルに失敗し、売り上げが悪化するケースもある。しかし、同商品はリニューアル後の売り上げがリニューアル前比150%にアップし、リピート率は36%を記録した。@cosmeで販売する全商品のリピート率が平均20%であるのに対し、リニューアル後も高い人気を維持。累計販売本数は1900万本(2024年5月15日時点)を突破している。
2位にはコーセーが展開するコスメブランド「コスメデコルテ」の定番商品「ルース パウダー」(6050円)がランクイン。メークの仕上げに使うフェイスパウダーとして、人気の高い商品だ。
3位はロージーローザ「マルチファンデパフ 2P」、4位はKANEBO「ルージュスターヴァイブラント」、5位はルルルン「ルルルン ハイドラ EX マスク」となった。
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