2015年7月27日以前の記事
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なぜテールランプがまぶしいクルマが増えているのか クルマづくりに欠けている視点高根英幸 「クルマのミライ」(4/5 ページ)

前走車のテールランプをまぶしく感じることが増えた。平時にリアフォグランプを点灯するのは問題外だが、ブレーキランプの規制変更によるデザイン性の追求という要因もありそうだ。環境性能や安全性だけではなく、周囲に配慮する工夫もますます必要になるだろう。

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誰からも評価されるのが「いいクルマ」

 もちろんトヨタのクルマだけがまぶしいのではなく、マツダのCX-8など、他メーカーでもこうしたデザインは見られる。

 これらは、照度は基準値をクリアしているから問題ない、ブレーキランプの点灯がスモールランプより強い光だから判別できる、という判断なのだろう。しかし、ブレーキランプがLED3灯によって賄われるということは、それだけ小さな面積で強い光を放っていることになる。後続のドライバーにとって迷惑以外の何物でもない。

 離れたところから見るのであれば、ブレーキランプの点灯が分かりやすく安全だが、低速で走行しているときは車間距離が近くなり、そこで頻繁にブレーキランプが点滅すると後続ドライバーを刺激する。交差点などで停車中も、ずっとブレーキランプの光を浴びることになるのだからたまらない。


工事渋滞で車間距離が詰まった道路を走行中。右のパトロールカーの大きな赤いランプが目立つが、前走車のレクサスNXのブレーキランプ(スモールランプの下で光っている部分)もまぶしい(一部加工)

 ウインカーランプも、LED化により強い光を放つ車種もある。これも見る角度によっては、かなりまぶしさを感じるものがあり、本来の合図を逸脱しているのではないかと思われるケースもある。

 結局、売らんがためのデザインであり、買ってもらうユーザー以外の配慮に欠けたデザインは、長い目で見て、多くのユーザーから反感を買うことになりかねない。「要は売れればいい」という感覚であれば、ブランドイメージは低下していくだろう。

 「いいクルマ」というのは売れたクルマではなく、購入したユーザー、運転するドライバー、同乗者、周囲を走行するドライバーなどから評価されるものである。

 そんな理想論を言っても、売れなければ意味がないと思う方もいるだろう。しかし日本の自動車メーカーは、ユーザーへの細かい配慮が評価されてきた。

 リアにエンブレムを付けて、後続のドライバーにブランドをアピールしている割には、印象の悪いテールランプを採用するなど、矛盾している要素があるなら、改善すべきだ。これは先の認証試験の不正問題にも通じる、自動車メーカーのおごりと言われかねない。

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