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ニトリの「コードレス扇風機」が人気 30店→全店で販売して、結果は?:プロダクトInsights(1/2 ページ)
ニトリの暑さ対策グッズとして、コードレス扇風機が売れている。5月下旬に販売したところ、気温が上昇した6月11日以降、想定の150%ペースで売れているという。
プロダクトInsights
日々リリースされる新しい商品やサービスたち。その商品やサービスには、必ず企業側の思惑や狙い、生活者のニーズ、時代の空気感が反映されている。本シリーズでは、これらの「Insight」を考察していく。
ニトリの暑さ対策グッズとして、コードレス扇風機が売れている。商品名は「DCタイプコードレスコンパクト収納扇風機」で、価格は1万4990円。5月下旬に販売したところ、気温が上昇した6月11日以降、想定の150%ペースで売れているという。
商品の特徴は2つある。1つは、折りたためること。もう1つは、コードレスであること。商品開発にあたって、お客から「扇風機は使わない時期の収納に困る」「リビングや寝室だけではなく、扇風機を使用したいシーンが他にもあるが、コンセントがない・空いてない、抜き差しが面倒」といった声があり、その悩みを解消するために開発が進んだ。
使用時における最大の高さは約78.5センチだが、折りたたみ時は約17センチに。本体のモーターはDCタイプ(消費電力が少なく、運転音は静か)なので、1時間当たりの電気代は約0.8円(約31円/kWhで計算)、最大約18時間の連続使用を可能としている。
実際に購入した人からは「場所を選ばず使えて便利」「持ち運びができて、簡単にたためる。コードレス、リズム、タイマーなどの機能は十分」といったコメントがあった。
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