「店舗アプリ」があると4割強が来店増 インストールのきっかけは?
店舗アプリによって「その企業の店舗に来店したり、商品を購入したりする頻度が増えた」とした人は40.4%に上ったことが、Reproによる調査で明らかとなった。ユーザーがアプリをインストールするきっかけとは。
店舗アプリがあると「その企業の店舗に来店したり、商品を購入したりする頻度が増えた」とした人は40.4%に上ったことが、マーケティングソリューションを提供するRepro(東京都渋谷区)による調査で明らかとなった。ユーザーがアプリをインストールするきっかけは?
店舗アプリをインストールしたきっかけ
店舗アプリをインストールした理由・きっかけは「ポイントを貯めるため」が最も多く、83.6%に上った。次いで「クーポンを取得するため」(81.7%)となった。
以降は「インストール特典を利用するため」(26.1%)、「いつも利用している店舗だから」(24.6%)と続き、ユーザーは店頭でアプリをどう活用できるのかを想定してアプリをインストールする傾向があると推察される。
一般小売店の店舗アプリ利用頻度は「週に1回以上」が最も多く、42.8%に上った。「月に1回以上」は36.3%となり、合わせて約8割のユーザーが月1回以上アプリを利用していることが分かった。
業種別で比較すると、一般小売店のアプリ利用頻度は他と比べて高い傾向が見られた。スーパーやコンビニなどの小売店はユーザーが日常的に利用するものであり、来店頻度とアプリの利用頻度は比例していると考えられる。
「来店頻度や商品の購入頻度が増えた」とした理由については、「ポイントを貯めやすい・使いやすいから」「クーポンが定期的に発行されているから」といった回答が上位となった。
アプリをアンインストールした経験については、67.8%が「ある」と回答した。アンインストールした理由の1位は「店舗を使う機会が減った」で64.3%という結果に。2位は「ポイントやクーポンが魅力的でなかった」(26.6%)、3位は「初回インストールの特典を使い終わった」(24.9%)と続いた。
調査は1月26〜28日にインターネットで実施。店舗アプリを利用したことのある16〜69歳の男女1030人(男性345人/女性685人)から回答を得た。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
関連記事
格安SIM満足度 「mineo」「IIJmio」を抑えた1位は?
2023年、「満足度の高い格安SIM/格安スマホ(MVNO)」とは。oricon ME(東京都港区)が満度調査を実施した。
満足度が高い「生命保険」 3位「アフラック」、2位「ソニー生命」、1位は?
oricon ME(東京都港区)が「保険会社」についての満足度調査を実施した。満足度の高い「生命保険」は?
身に付けたいITスキル 「AI・ChatGPT」を上回った1位は?
リスキリングを検討している働く人々は、どのようなスキルを習得したいと考えているのか。WEBMARKSが「IT・Web系のリスキリングに関する意識調査」を実施した。
「管理職になりたくない」 優秀な社員が昇進を拒むワケ
昨今は「出世しなくてもよい」と考えるビジネスパーソンが増えている。若年層に管理職を打診しても断られるケースが見受けられ、企業によっては後任者を据えるのに苦労することも。なぜ、優秀な社員は昇進を拒むのか……。
「管理職辞退」は悪いこと? 断る際に重要な2つのポイント
昨今「管理職になりたくない」「管理職にならない方がお得だ」――という意見が多く挙がっている。管理職にならず、現状のポジションを維持したいと考えているビジネスパーソンが増えているが、管理職登用を「辞退」するのは悪いことなのだろうか……?
「ホワイトすぎて」退職って本当? 変化する若者の仕事観
「ホワイト離職」現象が、メディアで取り沙汰されている。いやいや、「ホワイトすぎて」退職って本当? 変化する若者の仕事観を考える。






