コラム
うほっ、健康家電「ゴリラのひとつかみ」が人気 おもしろネーミングは「失敗のサンプル」から生まれた:週末に「へえ」な話(4/4 ページ)
ドウシシャの健康家電「ゴリラのひとつかみ」が売れている。強いチカラでふくらはぎをケアする商品だが、なぜ商品名は「ゴリラ」なのか。取材をしたところ、この商品は失敗から生まれていて……。
「ゴリラのひとつき」は5万台を突破
さて、ゴリラはシリーズ商品なので、6月には足裏ケアの家電「ゴリラのひとつき」(希望小売価格5500円)を発売した。ツボ押しのような痛気持ちよさをウリにしていて、発売1カ月ほどで5万台を受注している。
となると、気になるのは第3弾、第4弾のネーミングである。健康家電というカテゴリーで考えると、腰や肩が「痛気持ちいい」と感じられる商品が予想される。やはり、これまでの商品名を踏まえると「ひと〇〇」は外せないので、ゴリラの「ひともみ」「ひとたたき」「ひとなで」などが想像できるが、いかがだろうか。
生みの親に「どれもダメ! センスがないなあ」と“ひとひねり”されそうだ。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
関連記事
「電話とトランシーバー」くっつけちゃった! 見たことがない端末が人気のワケ
子どものころトランシーバーを使って遊んでいた。そんな大人も多いと思うが、「いまはスマホで十分」と感じているはず。トランシーバーをつくっていた会社は、いまどのような製品を扱っているのか。生き残り策を取材したところ……。
8万円を超える「カセットコンロ」が完売 イワタニはなぜ“極”めたのか
岩谷産業が高級カセットコンロを発売した。商品名は「イワタニカセットフー “極”」で、価格は8万2500円。ちょっと信じられない価格だが、どのような特徴があるのかというと……。
「男性用のレース下着」なぜ人気なのか ワコールが販売して分かったこと
ワコールの男性下着ブランド「ワコールメン」から発売された「レースボクサー」の勢いが止まらない。なぜ多くの男性から支持を得ているのか。
なぜ「でっかいCDラジカセ」が売れているのか たまに止まる理由
ドウシシャの「でっかいCDラジカセ」を販売したところ、じわじわ売れている。1970〜80年代に流行ったラジカセをなぜ開発したのか。担当者を取材したところ、昔の思い出がたくさん詰まっていて……。


