連載
日々進化する生成AI 企業はどんな人材を採用すべきか? 採用担当者はこう考えている(4/4 ページ)
生成AIが急速に進化する今、どのようなスキルを持った人材を採用すべきか? IT企業への統計調査とヒアリング結果をもとに考えます。
ソフトスキルが一層重要になる
生成AIの進化は、企業に業務の効率化をもたらすだけでなく、イノベーションの促進や企業競争力の向上につながる大きなチャンスといえます。生成AIをうまく活用することで、新たな価値の創造やコスト削減につながるケースもあるため、活用に後れを取ることは、競争力を失う可能性を孕(はら)んでいるといえます。
上述した通り、AI/機械学習/データエンジニアの求人数は右肩上がりに増加しており、直近3年間で約3倍に増加しました。求人数の増加からも、AI技術を活用できる人材の需要の高さがうかがえます。
一方、生成AIの台頭によって飛躍的な技術習得が可能になった昨今、現状のスキルよりも新しい技術を学び続ける姿勢や、変化に迅速に対応できる適応力を重視する採用担当者の声が多く聞かれました。
企業の採用担当者は、エンジニアが持つ技術的なスキルに加え、コミュニケーション能力や適応能力といったソフトスキルを見極めることが、今後の採用活動において重要であるといえるでしょう。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
関連記事
インバウンド殺到の渋谷ドンキ 「月に1億円」売れるお菓子とは?
東京都で最も訪日客が訪れる街、渋谷のドン・キホーテでは何が一番人気なのか? インバウンド需要の最前線を取材した。
“インバウン丼”と呼ばないで――1杯1万円超の海鮮丼が話題の豊洲「千客万来」、運営企業が漏らした本音
メディアによる切り取った報道に、現地は困惑しているようだ。
セルフレジで客が減る? 欧米で「セルフレジ撤去」の動き、日本はどう捉えるべきか
店舗におけるオペレーションDXは必要不可欠だ。しかし欧米では、セルフレジを撤廃する事例が現れ始めている。その理由を探ると、DXの本質が見えてくる。
「オーバーツーリズムは“悪化”している」 星野リゾート社長が感じた危機感
すき家「深夜料金導入」から一カ月、客離れは起きていない? 広報「一定の理解得ている」
すき家は4月3日、値上げと深夜料金の導入に踏み切った。深夜料金の導入は牛丼チェーン業界では初の試みだが、生活者からはどう受け止められているのか。
