髙島屋、化粧品専門オンラインストア開設 最短2タップで購入などタイパニーズに対応
髙島屋は8月7日、化粧品の専門オンラインストア「TBEAUT(ティービューティー)」をオープンした。ラグジュアリーブランドコスメのほか、オーガニックコスメも取り扱う。現在、別サイトとして展開している店舗情報発信サイト「タカシマヤビューティー」と統合し、リアル店舗の情報も閲覧可能とした。
髙島屋は8月7日、化粧品の専門オンラインストア「TBEAUT(ティービューティー)」をオープンした。同社は「髙島屋オンラインストア」を運営しており、百貨店が強みとする中元・歳暮などの歳時記ギフトが売り上げを支えている。化粧品に特化したTBEAUT開設により、新規顧客の獲得を狙う。
TBEAUTではラグジュアリーブランドコスメのほか、オーガニックコスメも取り扱う。現在、別サイトとして展開している店舗情報発信サイト「タカシマヤビューティー」と統合し、リアル店舗の情報も閲覧可能とした。
「タイパよく、楽しく買い物したい」という声に対応するため、「マイルーム」機能を導入。事前に好きなブランドや店舗を登録することで、関連情報が表示される仕組みだ。同社は「1つのページで自分好みの情報を収集することができ、より効率的に買い物をお楽しみいただける」としている。
購入手順も見直した。髙島屋オンラインストアでの買い物はギフト用途が約6割を占めており、それに合わせた購入手順(のし・包装体裁など)を採用している。しかし、化粧品の購入者は約9割が自宅用であることから、購入手順を簡略化。最短2タップで購入できる仕組みを導入した。
その他、化粧品特有のキーワードによる検索・絞り込み機能の追加や、年代別人気ランキングを新設した。同社は「自宅用に購入される方の多いコスメに最適化されたオンラインサイトを構築することで、新たな買い物体験を提供していく」とコメントした。
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