インタビュー
「文具×コスメ」でどうなった? キングジムの“シール”が人気の理由:キラキラした「コフレ」(1/4 ページ)
キングジムが展開する文房具ブランド「COFFRET(コフレ)」が好調だ。コスメパレットを再現したデコレーションシールで、20〜50代の幅広い女性から人気を得ているという。どのように誕生し、なぜ人気を得ているのか。
キングジム(東京都千代田区)が展開する文房具ブランド「HITOTOKI(ヒトトキ)」の新商品、コスメモチーフのデコレーションシール「COFFRET(コフレ)」が好調だ。
1つのパレットに複数の色味がセットされているアイシャドーやチークのように4〜6種類のデザインが異なるシールがひとまとめになっており、華やかな印象のコスメを連想させる。
手帳や手紙、ラッピングなどのデコレーションに活用でき、20〜50代の幅広い女性から人気を得ているという。2024年2月に発表された「文房具屋さん大賞2024」の「シール賞」を受賞し、業界内でも高く評価されている。
ヒット商品となっているコフレは、どのように誕生し、どんな反響を得ているのか。 開発本部 ステーショナリー開発部の戸上みず紀氏に聞いた。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
関連記事
サクラクレパスの「こまごまファイル」が“想定外”のヒット、なぜ?
文具メーカーのサクラクレパスが販売する収納アイテムが人気を集めている。商品名はこまごまファイル」。なぜ売れているのかというと……。
なぜSuicaのペンギンは愛されるのか ペンギンの顔をした「ベレー帽」が“激アツ”の理由
JR東日本「Suica」のキャラクターといえば、ペンギンである。企業キャラクターのショップ「ペンスタ」が上野と新宿に登場して、盛況のようだ。なぜ人気があるのかというと……。
コクヨのIoT文具「しゅくだいやる気ペン」、1万台以上売れた秘密
子どもが小学校に入学すると、多くの親は子どもがきちんと勉強してくれるかどうかについて不安を覚える。そんな不安を解消するために、文具最大手のコクヨは、IoT技術を用いた親子間コミュニケーションで子どもの学習意欲を引き出すことを目指した。そのために開発されたのが、「しゅくだいやる気ペン」だ。
「箱型の授乳室」が600台を超えた 利用者データから分かってきたこと
哺乳瓶のイラストが書かれた木製のベビーケアルーム「mamaro」(ママロ)が増えてきた。特徴は、プライバシーが保たれた鍵付きの個室で授乳やオムツ替えができること。利用データの取得も可能なのだが、それによって何がわかってきたのか。

