ニュース
しまむら、「カスハラ対応ポリシー」発表 悪質な場合は店舗出禁も
しまむらグループは8月27日、「カスタマーハラスメント対応ポリシー」を策定したと発表した。より良い商品・サービスの提供のためにも、ハラスメント行為から従業員を守ることが重要であると考えたとしている。
しまむらグループは8月27日、「カスタマーハラスメント対応ポリシー」を策定したと発表した。「より良い商品・サービスを提供するためにも、従業員の人権を尊重し、ハラスメント行為から従業員を守ることが重要であると考えた」としている。
同グループはカスタマーハラスメントに当たる行為として、商品・サービスと関係がないなどの「妥当性を欠く要求」や、「身体的・精神的な攻撃」「土下座の要求」「差別的・性的言動」「従業員個人への攻撃・要求」などを例示。要求内容の妥当性によっては、「商品返金・交換の要求」「金銭保証の要求」「謝罪の要求」も該当するとした。
こうした行為があったと判断した場合は、警察・弁護士などと連携し厳正に対処するほか、取引や店舗への出入りを断る場合もあるという。また、同社は今後、報告系統の確立に取り組むほか、対応マニュアルを制定した上で、これに沿った社内研修を実施していくとしている。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
関連記事
ローソン、「カスハラに対する基本方針」発表 「今後の入店お断り」の対応も
ローソンは8月9日、「カスタマーハラスメントに対する基本方針」を策定したと発表した。全ての利用客が安心して利用できるようにするほか、従業員が安心して働ける環境の構築が目的だとしている。
NTTグループ、「カスハラに対する基本方針」 発表 悪質な場合は法的措置も
日本電信電話(以下、NTT)は7月26日、「NTTグループ カスタマーハラスメントに対する基本方針」を策定したと発表した。カスタマーハラスメントから従業員を守り、安全で働きやすい環境をつくることが質の高いサービスの提供につながるという考えから、同方針の策定に至った。
髙島屋グループ、「カスハラに対する基本方針」 を発表 悪質な場合は「出禁」も
髙島屋グループは7月9日、「カスタマーハラスメントに対する基本方針」 を発表した。同社は「お客さまからカスタマーハラスメントに該当する行為がありましたら、本方針に則って毅然と対応いたします」とコメントした。

