ニュース
車両データで業務効率化 日産、タクシーやカーシェアなど法人向けに新サービス開始
日産自動車は10月7日、同社の車両データを活用する法人向けサービス「Nissan Biz Connect API」を開始したと発表した。法人客が所有する車両データを提供し、業務効率化やコスト削減などへの活用を見込んでいる。
日産自動車は10月7日、同社の車両データを活用する法人向けサービス「Nissan Biz Connect API」を開始したと発表した。法人客が所有する車両データを提供し、業務効率化やコスト削減などへの活用を見込んでいる。
Nissan Biz Connect APIは、法人客が所有する日産車両の位置情報やEVの電力残量、走行ごとの累積走行距離といったデータをリアルタイムで提供するもの。EVタクシーの運行管理では、配車システムに車両データを連携することで、最適な配車計画を作成し、運行効率が高まるという。また、EVタクシーの電力残量をリアルタイムに把握し、充電タイミングの最適化も可能だ。
カーシェアリング業務においては、車両の位置やEVの電力残量をリアルタイムに把握することで、ユーザーに最適な車両を案内可能できるようになる。車両の貸し出しや返却処理といった業務の効率化も目指せるという。
Nissan Biz Connect APIは、あらかじめ車両に搭載されている純正の車載通信ユニットを利用するため、追加装備が不要だ。同社は「導入コストを抑えながら、データを利活用できるのも利点」としている。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
関連記事
日産、塗料で車内の暑さ対策 運転席で最大5度の低下 トラックや救急車での採用目指す
日産自動車は8月6日、自動車用自己放射冷却塗装の実証実験を公開した。太陽光を反射するだけでなくクルマの屋根やフード、ドアなどの塗装面から熱エネルギーを放出し、車内の温度上昇を抑制。エアコンの使用を抑制しながら、涼しい車内環境の提供が可能となるという。
日産、販売100万台増へ「新車攻勢」 “台数重視”の思わぬ落とし穴とは?
100年に一度の変革期を迎える自動車業界で、日産自動車はどのようにして乗り切っていこうとしているのか。その販売戦略と目標について解説します。
日産とパナソニック、クルマと家電を連携するサービスを開始 何ができる?
日産自動車とパナソニックは、家電を通じてクルマの移動情報や状態を音声で通知する新サービスを開始する。それぞれ異なるクラウドサービスである「NissanConnect」とパナソニックの「音声プッシュ通知」のAPIを連携し、両サービスのID認証を行うことで実現した。
なぜ軽自動車は選ばれるのか 「軽トラック」がじわじわ広がっている理由
税制優遇があり、装備も充実してきた軽自動車。そもそも国民車構想から誕生したが、安全性や快適性を高めて進化していった。スズキやホンダが高品質な商品をヒットさせた影響も大きい。軽トラックなどは海外でも評価されており、今後も需要が拡大するだろう。

