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駅弁の定番「チキン弁当」が60歳 ファンの心は、まだまだ“冷めて”いないようだ当時の価格は200円(1/4 ページ)

年間45万食を誇る人気の駅弁「チキン弁当」が10月で発売60周年を迎えた。なぜ、世代を超えたロングセラーを実現できているのか。

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 年間45万食を誇る人気の駅弁「チキン弁当」が10月で発売60周年を迎えた。1964年の東海道新幹線開業とともに誕生し、半世紀以上にわたり根強いファンに支えられている。「冷めてもおいしい」をコンセプトに、トマト風味のライスと唐揚げがメインというのは当時のままだ。なぜ、世代を超えたロングセラーを実現できているのか。その秘密を聞いた。

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「チキン弁当」が60周年を迎えた(画像はJR東日本クロスステーション フーズカンパニー提供、以下同)

 チキン弁当は、発売当時の価格が200円で、同時期に販売されていた幕の内弁当(150円)と比べると高価だった。製造販売元のJR東日本クロスステーションフーズカンパニー(東京都渋谷区)商品開発チームの池田大輔さんは「発売当時は比較的高価な弁当として人気を集め、旅の楽しみとなる存在だった」と語る。

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発売当時を再現したチキン弁当の復刻版

 現在は、トマト風味ライス、鶏唐揚げを主軸に、スクランブルエッグ、ドライトマトオイル漬け、グリーンピース、サラダ、スモークチーズで構成されており、発売当初から一部の食材はリニューアルしているが、基本的な構成は変わっていない。

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トマト風味のライスと唐揚げという構成は発売当時から変わらない

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