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「SEO対策は生成AIに任せれば楽勝」という判断の落とし穴 “薄い”コンテンツがもたらすリスク(2/5 ページ)
“薄い”コンテンツは、長期的にはブランド価値を損ない、読者の信頼を失う可能性が高まります。コンテンツ作成における生成AI活用のリスクについて詳しく解説します。
ブランド毀損リスクその1:不正確な情報の拡散
AI生成コンテンツの利用は、Googleからのペナルティの他にも、ブランドイメージを傷つけてしまうリスクもあります。
例えば、不正確な情報の公開による信頼性の低下がその一つです。誤った情報を拡散することで、企業の専門性や信頼性が損なわれ、ブランドイメージに悪影響を与えてしまいます。
生成AIは「ハルシネーション」(もっともらしいうそ)を生成しやすく、特に専門性の高い分野や最新の情報については、事実と異なる内容が含む可能性が高まります。
ハルシネーションはその分野での知見がない担当者だと誤りを見抜けない可能性があるため、専門的な情報や最新情報のコンテンツはそもそも生成AIの使用を禁止とするか、もし生成AIを利用するならば、専門家によるダブルチェックなどの対策が必要です。
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