目指すは「セブン-イレブン1カ所で全部そろう」 生活防衛意識高まる中でのクリスマス商戦、どう対応する?(1/2 ページ)
セブン-イレブン・ジャパンは11月13日、クリスマス商品のラインアップを発表した。多様化する消費者のニーズに対応し、「セブン-イレブン1カ所で、クリスマスに必要な全てがそろう」ことを目指す。
セブン-イレブン・ジャパンは11月13日、クリスマス商品のラインアップを発表した。今年はケーキ、チキン、ピザ、オードブル、お酒など全55種類のメニューを用意。多様化する消費者のニーズに対応し、「セブン-イレブン1カ所で、クリスマスに必要な全てがそろう」ことを目指す。
クリスマスケーキは、人気商品である「クリスマスかまくら」(3218円)を今年も用意。加えて、パティシエの世界大会で優勝経験がある2人のシェフが監修した「ショコラ・クリスタル ドゥ ネージュ」(5918円)など、33種類のケーキを用意した。
定番商品「ななチキ」は、骨付きと骨なしの組み合わせなど各種セットを用意。7プレミアムゴールドからは、ジェノベーゼソースとローストチキンをトッピングしたクリスマスバージョンの冷凍ピザ「金のジェノベーゼピッツァ〜ローストチキンをのせて〜」(861円)を数量限定で販売する。その他、「カップデリ スペシャル」(2808円)や「ローストビーフと海老のサラダロール」(4個入り842円、8個入り1620円)などオードブルも用意した。
物価高×平日クリスマスだが、特別感も欲しい
セブン-イレブン・ジャパンの宮賢二氏(商品本部 ベーカリー・スイーツ部シニアマーチャンダイザー)によると、今年のクリスマスに求められるのは「コスパ」「タイパ」「特別感」の3つだという。
同社が15〜59歳の男女500人に調査したところ、クリスマスイベントを昨年より「増やしたい」と回答した人は19.0%だった。今年は24日、25日ともに平日という、5年ぶりの「平日クリスマス」となる。そのため、宮氏は「休日と24日の両方にクリスマスを祝いたいニーズがある」と推測する。
クリスマスへの懸念点として、回答者の約半数が物価上昇による費用の増加を挙げた。また「平日のため買い物や準備が難しそう」「調理や食べ物の片付け」など、約6割が時間や効率を意識していることが分かった。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
関連記事
「物価高×平日」で苦しい今年のクリスマス ファミマが仕掛けるコスパ・タイパ両立の施策
ファミリーマートは11月8日、クリスマス商戦の説明会を開催した。今年はケーキ、チキン、オードブル、すし、サンドイッチ、お酒など全68種類のメニューを用意。それぞれの予算や過ごし方に合わせて、商品を組み合わせる「アレンジクリスマス」を提案する。
セブン、「かじるチーズケーキ」が好調 想定した「利用客の食シーン」とは?
セブン‐イレブンが9月16日週に発売した「かじるチーズケーキ」(248円)の販売が好調だ。見た目の新鮮さにもこだわって開発したというが、どういった背景があるのか。
ローソン、「片手」で食べられるプレミアムロールケーキ発売 高まるタイパ意識に対応
ローソンは6月25日、「ワンハンドなプレミアムロールケーキ」(227円)を発売した。同社の人気商品「プレミアムロールケーキ」シリーズ初となる、外出先でもスプーンを使わずに食べられる商品だ。
規格外でも味は一緒 ローソンの「もったいない」シリーズが好調 恵方巻、おせち、クリスマスケーキで展開するワケ
ローソンが規格外の具材などを使った「もったいない」シリーズを強化している。食品ロス削減が狙いで、おせち、クリスマスケーキ、恵方巻では一定の支持を得られている。




