連載
「AIの恋人」のめりこみ自殺、米14歳の少年 そもそもどんなサービスだったのか:AI×社会の交差点(2/4 ページ)
米国で14歳の少年がAIキャラクターとの別れを苦に自ら命を絶った。AIが"完璧な理解者"を演じることの是非とその対策について考える。
character.aiとは
Character Technologiesが運営する「character.ai」は、AIキャラクターとテキストチャットや音声対話を楽しめるチャットサービスである。character.aiの特徴は、AIキャラクターの外見、性格、話し方などを自分好みにカスタマイズできることにある。
ChatGPTのように、翻訳や文章要約といった一般的な知的タスクの要求に応じるAIチャットボットとは異なり、利用者がAIキャラクターとの対話そのものを楽しめることにフォーカスしている。
米ベンチャーキャピタルのアンドリーセン・ホロウィッツが2024年8月に発表した「Top 100 Gen AI Consumer Apps」シリーズの「生成AIのウェブプロダクトの月間ユニーク訪問数」のランキングでは、character.aiはChatGPTに次ぐ第2位の人気サービスである。そんなチャットサービスを舞台にAIキャラクターと利用者の間に悲劇が起こってしまった。それはなぜなのだろうか。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
関連記事
ガスト「1990円」高級フレンチコース展開 進藤シェフ「この価格では普通出せない」、狙いは?
すかいらーくグループが運営するガストは11月21日から、フランス料理のコースメニュー「至福のフレンチコース」を発売する。
「たまにはユニクロ以外も着ようかな」←その店もユニクロ系列です 高級ブランドも抱えるファストリの戦略
「ユニクロ」や「GU」で知られるファーストリテイリング。実は中〜高価格帯ファッションブランドも傘下に抱えていることもご存じだろうか。
ナイキ「オワコン化」の足音 株価急落、新興シューズメーカーが影
ナイキの不調には複数の要因が絡んでいるようだ。
書類でよく見る「シヤチハタ不可」、シヤチハタ社長に「実際どう思ってますか?」と聞いたら意外すぎる答えが返ってきた
ハンコで国内トップメーカーのシヤチハタが、2025年に創業100周年を迎える。気になっていた質問をぶつけてみた。インタビュー後編。
「うどんみたいな布団」が突如爆売れ、Xで16万いいね 「売れたらラッキーくらいに思ってた」と担当者
Xで「万バズ」となった「うどん状の布団」。一体どのような商品なのか。

