2015年7月27日以前の記事
検索
連載

LUUPと交通違反、タイミーと闇バイト、メルカリとさらし行為――“性善説サービス”はいずれ崩壊するのか(2/6 ページ)

悪意をもったユーザーに、プラットフォーマーができることは。

Share
Tweet
LINE
Hatena
-

LUUPの交通違反、プラットフォーム側の違反事例も

 LUUPが提供する電動キックボードシェアリングサービスは、都市部での移動手段として注目を集めている。

 一方で、利用者の交通ルール違反が社会問題化している。歩道での速度ルールを無視した運転や信号無視などの問題により、安全面でのバッシングが増加しているのだ。

 これらのトラブルの多くは、LUUPの自由度の高さと利用者教育の不足によるものである。

 電動キックボードは手軽に借りられる一方で、利用規約を十分に理解していないユーザーが多く、結果として交通ルールを無視した利用が横行している。

 また、駐輪エリアが限定されているにもかかわらず、それを守らない利用者の存在が問題を悪化させている。

 LUUP運営も一定の対策を講じ、利用者への注意喚起を呼びかけているが、そんなLUUP側も消防法に違反するような駐輪スペースの開設を許可しているという落ち度がある。


避難はしご直下のLUUPポートが炎上してから1カ月以上がたつが、このポートは消火栓の前に今も存在し続けている(都内にて筆者撮影)

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る