次に売れるクルマは何か? どん底の日産が復活するための道筋:高根英幸 「クルマのミライ」(5/5 ページ)
EVの販売が伸び悩む中、日本国内ではミニバンやSUVが人気だ。特に、使い勝手の良さによって、シエンタなどのライトミニバンの人気が根強い。不調の日産は販売車種の再構築が必要だろう。判断力とスピードが求められる。
ハイブリッドは経済性ではなく“安心”を買うもの
HEVやPHEVは注目されているが、プリウスやノートのようなハイブリット専用車以外では、燃費の良さは車両価格の差を埋めるほどの節約にはつながらない場合が多い。
ユーザーもそんなことは承知、というかそこまで考えていないことが多い。ユーザーがHEVを選ぶ理由は、それほど深刻ではないのだ。EVの不自由さを知っている人も知らない人も選べるのがHEVという選択肢であり、燃料価格の変動で不安になりたくない人が選ぶケースが多い。よってハイブリッド人気は、しばらく続くであろう。
そういった意味では、現在の乗用車登録台数ランキングは大きく変動することはなさそうだ。今後、全固体電池のEVが登場しても、リセール性と充電インフラの問題が解決しなければ、一時的な人気に終わるであろう。
今後、残念なことに日本国内の自動車市場は縮小し続ける可能性が非常に高い。それは少子高齢化、車齢(新車登録してからの年数)の延長、外国人労働者の増加という3要素により、新車がますます売れなくなっていくからだ。免許返納を迫られる高齢ドライバーに、新車を売りつけるようなアコギなまねはできない。人口減少で新車販売は縮小していく。
それに対して外国人労働者は増えているが、待遇は非正規労働者レベルであり、新車を買うような余裕はなかなかない。そもそも日本車の品質は最高と刷り込まれているお国柄の影響もあって、多くの外国人は中古車を購入して賢く利用していくだろう。よって、新車を購入するようなユーザーは減る一方なのだ。
そうなってくると、新たな需要はないかと模索することになるのだが、希望の光は高齢ドライバーが免許を返納しなくても運転可能なモビリティをつくることしかない。
それは既存の自動車メーカーが担わなくてもいいビジネスだ。国内生産の減少や電動化へのシフトにより受注が減っている部品メーカーや、ベンチャーがマイクロEVを手掛けるのが正しい方向性といえるだろう。
バスなどの公共交通機関に対し、補助金を積み増すことも大事だが、日本の機械産業を支えて新たな需要を生み出すことも、これからの日本経済を考えれば重要なことではないだろうか。
筆者プロフィール:高根英幸
芝浦工業大学機械工学部卒。日本自動車ジャーナリスト協会(AJAJ)会員。これまで自動車雑誌数誌でメインライターを務め、テスターとして公道やサーキットでの試乗、レース参戦を経験。現在は日経Automotive、モーターファンイラストレーテッド、クラシックミニマガジンなど自動車雑誌のほか、Web媒体ではベストカーWeb、日経X TECH、ITmedia ビジネスオンライン、ビジネス+IT、MONOist、Responseなどに寄稿中。著書に「エコカー技術の最前線」(SBクリエイティブ社刊)、「メカニズム基礎講座パワートレーン編」(日経BP社刊)などがある。近著は「きちんと知りたい! 電気自動車用パワーユニットの必須知識」(日刊工業新聞社刊)、「ロードバイクの素材と構造の進化」(グランプリ出版刊)。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
関連記事
ハイブリッドが当面の“現実解”である理由 勝者はトヨタだけではない
EVシフトに急ブレーキがかかっている。CO2排出や電力消費の面で現実が見えてきたからだ。現時点ではハイブリッド車、そのなかでもエンジンで発電してモーター走行するシリーズハイブリッドが最も現実的な方式だ。その理由とは……
セダンが売れる時代はもう来ないのか クルマの進化で薄れていく魅力
SUVやミニバンと比べて、セダンの人気は衰退している。目新しさが魅力だったSUVも走行性能などが高められたことに加え、ドライバーの意識も変わっている。スポーツカーも衰退しているが、所有して運転する楽しさを追求できるクルマも必要だ。
中国製EVが「日本市場で好調」と言い張りたい、本当の理由
中国製EVが各国市場に進出し、新たな脅威となっている。しかし、安全性や品質の面で、日本では受け入れられないかもしれない。それでも日本に進出する理由は、日本で販売していることを手柄にして、新興国市場でブランドイメージを高められるからだ。
「アジアでBEV出遅れ」は好機になる? 日本車が再び選ばれるようになる理由
タイの日本車ディーラーが中国や韓国のブランドに乗り換える動きが続出しているようだ。しかし、勢いのあるアジア勢と比べて、慎重なのが日本車メーカーの成功の理由とも言える。性能や使い勝手で再び日本車が選ばれるようになる可能性も大いにあるだろう。
2人乗車はなぜ難しい? 超小型モビリティ「Lean3」が日本では1人乗りの残念な事情
2024年のジャパンモビリティショー ビズウィークで注目されていたのは「Lean3」という小型モビリティ。2人乗車仕様の販売を実現するには、まだ手探りの状況だ。官民挙げて超小型モビリティを普及させ、ビジネスを広げていってほしい。
