ニュース
“ノンアルだけ”の立ち飲み屋、アサヒが期間限定オープン 忘年会シーズンに健康配慮呼びかけ
アサヒビールは12月9日、ノンアルコール飲料を提供する期間限定の飲食店を、JR新橋駅(東京都港区)近くにオープンした。13日までの5日間営業する。その狙いは?
アサヒビールは12月9日、ノンアルコール飲料「アサヒスタイルバランス」を提供する期間限定の飲食店を、JR新橋駅(東京都港区)近くにオープンした。13日までの5日間営業する。忘年会シーズンの12月に合わせ、健康に配慮しつつ食事と相性の良い飲料として同商品を訴求する狙いだ。
店舗名は「サクッと 食生活サポート スタイルバランス亭」。アサヒスタイルバランスから展開する「食生活サポート」シリーズのうち、「ハイボールノンアルコール」「ゆずサワーノンアルコール」「レモンサワーノンアルコール」の3種類の飲み比べセットを提供する。
食生活が乱れやすいといわれる忘年会シーズンに合わせて、管理栄養士が監修した料理と合わせて提供し、同シリーズを訴求。「ノンアルコール飲料を日常的に取り入れたお酒との付き合い方や、健康を意識した食生活の価値を提案する」狙いだとしている。
アサヒスタイルバランスは国内ノンアルコール飲料市場が拡大傾向にあることも後押しし、2024年1〜10月の販売数量は前年比128%と好調に推移しているという。
営業時間は、ランチタイムが正午〜午後2時(ラストオーダー午後1時半)、ディナータイムが午後5〜9時半(ラストオーダー午後9時)。立ち席のみで、約30席を用意する。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
関連記事
サントリー、「のんある酒場」をGWに期間限定オープン 「アルコール度数0.00%」の魅力を訴求
サントリーはGWに「のんある酒場」を期間限定でオープンする。「ノンアルで乾杯」という体験を訴求していく。ノンアル市場の拡大を受けてアルコール度数0.00%飲料を強化していく方針を公表している。
ぷかぷか、ふわふわ! なぜ「未来のレモンサワー」からレモンが浮かんでくるのか
アサヒビールがちょっとユニークな商品を開発した。“本物”のレモンスライスが入った「未来のレモンサワー」である。フタを開けるとレモンが浮かんでくるわけだが、どのようにして開発したのか。担当者に聞いたところ、想定以上の困難が待ち受けていて……。
ノンアルコール飲料、飲食店で「置いて当たり前」の時代に
飲食店のうち8割がノンアルコール飲料を提供しているという調査結果が出た。中には飲み放題メニューに入れるなど提供方法も工夫している店もあるほどで、居酒屋に行った時の「まずはビール」は古くなりつつあるのかもしれない。
なぜ、社員食堂でノンアル飲料を出しているのか 商談の場でもプシュっと乾杯 その狙いをサントリーに聞いた
サントリーの東京都内にある社員食堂では、ノンアルコール飲料を提供している。商談相手にも、水やお茶と一緒に勧めているという。その狙いを総務部の担当者に聞いた。



