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なぜ、イケアは激安“50円”ソフトクリームを提供するのか?マーケティング戦略を考察(4/4 ページ)

イケアは店舗内にあるレストランやビストロで、気軽に楽しめる軽食を激安価格で提供している。一体なぜだろうか。

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目玉商品で来店を促し、顧客のデータの収集・活用で顧客理解をさらに深める

 50円のソフトクリームはロスリーダー(目玉商品)としての役割も果たしている。これは利益を度外視した商品を出すことで顧客を引き寄せ、他の商品購入につなげる戦略である。

 価格以上の価値を提供することで、顧客との長期的な関係を築きやすくし、売り上げ増加に加え、イケアというブランドイメージ向上や顧客ロイヤリティー強化につなげている。

 また、多彩なフードメニューで顧客の来店を促すことで、さまざまなデータの収集がしやすくなる。例えば、どの時間帯にどの商品が売れているか、家族連れと単身客での購買行動に違いはあるのかなどといったデータだ。

 これらのデータを、店舗レイアウトの最適化や商品ラインアップの強化など、マーケティング戦略全般に生かしているのではないか。


冬のサーモンフィレ ポテトディルソースカリフラワーライス添え(990円)

オーガニック ビーツスープ(300円)

イケアの戦略は他企業にも応用可能

 イケアは50円ソフトクリームをはじめとする激安フードメニューを通じ、価格以上の価値を提供することで顧客満足度を高め、ファンを増やした好例である。それにより、顧客体験向上と収益化の両方を実現している。

 この戦略は他企業にも応用可能であり、顧客満足度を高めながら持続的な成長を目指す上で、大いに参考になるものだ。イケアの取り組みは、顧客との関係性を深化させ、ブランドの価値を高めるための効果的な手法であるといえるだろう。

金森努(かなもり・つとむ)

有限会社金森マーケティング事務所 マーケティングコンサルタント・講師

金沢工業大学KIT虎ノ門大学院、グロービス経営大学院大学の客員准教授を歴任。

2005年より青山学院大学経済学部非常勤講師。大学でマーケティングを学び、コールセンターに入社。数万件の「本当の顧客の生の声」に触れ、「この人はナゼこんなコトを聞いてくるんだろう」と消費者行動に興味を覚え、深くマーケティングに踏み込む。(日本消費者行動研究学会学術会員)。

コンサルティング会社・広告会社(電通ワンダーマン)を経て、2005年に独立。30年以上、マーケティングの“現場”で活動している「マーケティング職人」。マーケティングコンサルタントとして、B to B・Cを問わず、IT・通信、自動車・電機・食品・家庭用品メーカー、金融会社、生損保、自動車販売、EC等、幅広い業種に対応し、新規事業・新商品開発・販売計画・販売のテコ入れ案・コミュニケーションプランの策定等、幅広くマーケティング業務の支援を行っている。講師としても業種を問わず、年間100コマ以上の企業研修に登壇。コンサルティング経験を元に企業課題に合わせた研修のオリジナルのコンテンツやカリキュラムを提供。研修によってマーケティングを「知っている」だけではなく、「業務に生かせるようになること」にこだわっている。執筆は、「初めてでもマーケティングが楽しく体系的に学べる本」をテーマに10数冊刊行。「3訂版 図解よくわかるこれからのマーケティング」(同文舘出版)など。


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