PRエージェンシーのPRIZMA(東京都渋谷区)が実施した調査から、B2Bマーケティングにおける失敗と成功のヒントが見えてきた。
本調査では、全国のマーケティングコンサルタント505人に調査したが、90.4%が「マーケティングが成功する例と失敗する例に明らかな差はある」(「とてもあると思う」「あると思う」の合算)と回答した。
実際、失敗するマーケターはどのようなことをやりがちなのか? そして成功するマーケティングに欠かせないことは何なのだろうか。
失敗するマーケターがやりがちなこと 「仮説立てが不十分」を抑えた1位は?
「失敗するマーケターがやりがちなこと」(複数回答)を尋ねたところ、1位は同率で「市場や環境をよく分析しない」「ターゲットが明確ではない」(44.8%)だった。3位には「十分な仮説立てをしない」(44.4%)が僅差でランクインした。
「マーケティングを行う上で大切だと思うこと」についても、順位に変動はあれど同様の回答となった。1位は「ターゲットを明確にする」(47.3%)、2位は「仮説立てを十分に行う」(41.8%)、3位は「市場分析を十分に行う」(37.2%)と続いた。
成功するマーケティングに欠かせないと思うことを尋ねたところ、最も多かったのは「ファクトファインディング」(45.0%)となった。ファクトファインディングは、ヒアリングやデータを活用しながら、顧客の深層心理にある本当のニーズを明らかにすることを指す。
2位は「サービス・商品のこまめなアップデート」(44.2%)、3位は「市場調査・分析」(43.8%)という結果だった。
調査は、同社が提供する調査PRツール「PRIZMA」を活用し、インターネットで実施した。調査対象者は全国のマーケティングコンサルタント550人で、調査期間は2024年11月28〜29日。
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