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「涙目おにぎり」の値下げシール、ファミマが全国拡大へ 食品ロス3000トン削減見込む
ファミリーマートは来春から、消費期限の迫ったおむすびや弁当などに貼る値下げシールのデザインを全国の店舗で変更する。新たな値下げシールには、おむすび型の涙目のキャラクターと「たすけてください」のメッセージを掲載。その狙いは?
ファミリーマートは12月25日、消費期限の迫ったおむすびや弁当などに貼る値下げシールのデザインを、おむすび型の涙目のキャラクターと「たすけてください」というメッセージに変更すると発表した。全国のファミリーマート店舗で来春から切り替える。情緒的なデザインで訴求することで、店舗で発生する食品ロスの削減を図る。
同社は2024年10月30日から11月26日までの4週間、値下げシールのデザインを変更する実証実験を東京都と神奈川県の一部店舗で実施した。対象は、おむすびや弁当、サンドイッチといった消費期限が設定されている中食商品。値下げシールは、10円引きから150円引きまで7種類用意し、商品の価格や販売状況に応じて使い分けた。
その結果、シールのデザインを変更した店舗では、値下げした商品の購入率が5ポイント向上。購入者へのヒアリング調査においても「涙目で思わず助けたくなるイラストだったので手に取った」「食品ロス削減に関心があるので賛同して購入した」などの声があり、全国への拡大展開を決定した。
全国の店舗への拡大により、年間で約3000トンの食品ロス削減を見込む。ファミリーマートは「今後も新たな取り組みに積極的にチャレンジしていきながら、食品ロス削減に向けた取り組みを進めていく」とコメントしている。
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