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5分で振り返る2024年のSEO重大トピック(4/4 ページ)

2024年の重要トピックを振り返りつつ、2025年の展望について解説します。

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より良質なUI、コンテンツ、サイト構造が求められるSEOの新時代

 2024年、SEOの世界は大きな変革を遂げました。Google一強の時代が終わりを告げ、ChatGPTやSearchGPT、Perplexityなどの生成AI検索エンジンの利用者が増加しました。これに伴い、クロールリソースの縮小が進み、良質なコンテンツの量とクロール効率の良いサイト構造が重要視される時代へと移行しています。

 2025年は、コンテンツ作りの二極化が進むと予想されます。一方では生成AI検索エンジンのヒットを狙う、独自色を抑えたコモディティ化したコンテンツ、他方ではSNSや口コミでの話題性や、第一想起を狙う独自色を前面に出したコンテンツが主流となるでしょう。

 そしてユーザーエクスペリエンスの重要性は一層高まり、読了率や遷移数、CTAクリック数などの指標がより重視されます。一方で、セマンティックHTMLの重要度は徐々に低下すると予測されます。

 しかし、PageRank(ページランク)はWebサイトの信頼度を測る指標として引き続き重要な役割を果たすと予測されます。SEOの焦点は単なる順位から、SERPs(ユーザーが検索したキーワードの検索結果を表示するページ)の面を取りに行く戦略へと移行しています。

 ユーザーの流入経路が多様化する中、企業は全体的な手法から最適なビジネスソリューションと予算配分を考える必要があります。この新時代のSEOでは、より良質なUI、コンテンツ、サイト構造が求められ、ユーザー中心のアプローチがますます重要になるでしょう。

 Googleの訴訟は2024年に大きな判決が下されましたが、Google側が控訴したことで、裁判は長期化すると予想されます。今までの検索市場が変わることは必至のため、2025年はGoogle以外の検索にも目を向ける必要がありそうですね。

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