8月、Googleの生成AI検索「AI Overview」が日本でも一般公開されました。これまで一部のユーザーに公開されていた機能が誰でも日常的に利用できるようになり、ビジネスにおいても生成AIがまた一段と身近な存在になりました。
既にビジネスにおける生成AI活用は盛んに行われていますが、その中でもコンテンツのライティングは安価に大量生成が可能であるため、多くの企業で生成AIによるライティングの導入が進んでいます。一方で、ハルシネーション(事実とは異なる内容)の問題や、オリジナル性に乏しいコンテンツがたくさん生成される中で、あらためて人間によるライティングの真価が問われてきている側面もあります。
果たして、AI時代にライティングはどう投資すべきか。本記事では生成AIが流行しつつあるコンテンツ市場について解説します。
企画書からSEOまで 生成AIが使えるシーン
生成AIライティングの利用シーンの例としては、企画書やレポートなどの定型的な文章作成や多言語対応、商品紹介文の作成、キャッチコピーの生成や、FAQの作成などが挙げられます。
SEO(検索エンジン最適化)コンテンツ作成にも生成AIを活用でき、実際に生成AIで作成したコンテンツが検索結果の上位に表示された事例も多数あります。ただSEOにおける生成AI活用には注意点があり、Google検索品質評価者向けガイドラインによると、生成AIコンテンツを人による編集とファクトチェックなしに使用すると低品質の評価とする、という記載があります。生成AIが作成したコンテンツを人の監修なしでそのまま公開してしまうと、検索順位に悪影響が及ぶリスクがあるため注意が必要です。
生成AIの普及により、Googleでは生成AIの利用に関するルールが定められるなど、その活用環境が整備されています。ルールを順守しながら生成AIを効果的に活用することで、無限に近いリソースを生かし、大きなビジネスインパクトを生み出せます。
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