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生成AIが安価にコンテンツ記事作成 ライターへの発注は不要になるのか?(2/3 ページ)

生成AIの普及によりコンテンツ制作の現場が変化しています。

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ライターよりも安価 生成AIライティングツールの増加 

 最近ではコンテンツライティングに特化・最適化された生成AIライティングツールが増えており、ライターとの契約の代わりにツールを導入する企業が増えています。

 生成AIライティングツールは、記事・プレス・商品説明・メルマガなどの文章を自動生成でき、専門家向け・一般向けなどの表現の調整も容易にできるのが特徴です。

 SEO対策を念頭にSEOコンサルタントが監修するサービスもあり、生成AIの使用以外で発生する人的なリソース部分もカバーしてくれます。


生成AIライティングは既に多くの領域で人力をカバーする存在に

 利用料金は記事数やアカウント数によりますが、サブスクリプションで毎月数千円〜数万円程度と、ライターにライティングを依頼する料金と比較すると安価です。

 ライターにかかる費用よりも生成AIツールの方が安価でありながら、クオリティーについては人間による監修を入れることでハルシネーションの問題をクリアにできるため、特定のコンテンツライティングにおいては生成AIの方が優位なのが現状です。

マーケティングにも生成AIの波 小売・eコマース分野で改善した事例も

 Grand View Research, Inc.の調査によると、マーケティングにおける生成AIの世界市場規模は2030年までに220億2000万ドル(約3.13兆円)に拡大すると予測されています。

 欧米では、小売・eコマース分野を中心に顧客に個別のコンテンツを届けるニーズが高まっており、生成AIによる高度なテキストモデルをマーケティングシステムに組み込むことで、顧客のエンゲージメントが改善された事例が生まれています。生成AIの導入により、従来のライターによるコンテンツでは実現しなかった施策が生まれ、マーケティング手法に大きな変革が起きています。

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