ライターよりも安価 生成AIライティングツールの増加
最近ではコンテンツライティングに特化・最適化された生成AIライティングツールが増えており、ライターとの契約の代わりにツールを導入する企業が増えています。
生成AIライティングツールは、記事・プレス・商品説明・メルマガなどの文章を自動生成でき、専門家向け・一般向けなどの表現の調整も容易にできるのが特徴です。
SEO対策を念頭にSEOコンサルタントが監修するサービスもあり、生成AIの使用以外で発生する人的なリソース部分もカバーしてくれます。
利用料金は記事数やアカウント数によりますが、サブスクリプションで毎月数千円〜数万円程度と、ライターにライティングを依頼する料金と比較すると安価です。
ライターにかかる費用よりも生成AIツールの方が安価でありながら、クオリティーについては人間による監修を入れることでハルシネーションの問題をクリアにできるため、特定のコンテンツライティングにおいては生成AIの方が優位なのが現状です。
マーケティングにも生成AIの波 小売・eコマース分野で改善した事例も
Grand View Research, Inc.の調査によると、マーケティングにおける生成AIの世界市場規模は2030年までに220億2000万ドル(約3.13兆円)に拡大すると予測されています。
欧米では、小売・eコマース分野を中心に顧客に個別のコンテンツを届けるニーズが高まっており、生成AIによる高度なテキストモデルをマーケティングシステムに組み込むことで、顧客のエンゲージメントが改善された事例が生まれています。生成AIの導入により、従来のライターによるコンテンツでは実現しなかった施策が生まれ、マーケティング手法に大きな変革が起きています。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
関連記事
「排熱が熱くないスポットクーラー」初日で完売、メーカーも驚く どう開発した?
メーカーも想定外の売れ行き。どうやってこの製品は生まれたのか。
インバウンド殺到の渋谷ドンキ 「月に1億円」売れるお菓子とは?
東京都で最も訪日客が訪れる街、渋谷のドン・キホーテでは何が一番人気なのか? インバウンド需要の最前線を取材した。
「“この施策おかしい”は褒め言葉」 ファミマ「たぶん40%増量作戦」の狙いは?
今年で4年目となる同施策。「たぶん」を付けたキャンペーン名にも理由があった。
なぜ、キットカットは日本だけ「40種類」もあるのか? 爆買いされるのに「外国人ウケ」は決して狙わないワケ
インバウンドに大人気なあのお菓子。商品開発の裏側は。
セルフレジで客が減る? 欧米で「セルフレジ撤去」の動き、日本はどう捉えるべきか
店舗におけるオペレーションDXは必要不可欠だ。しかし欧米では、セルフレジを撤廃する事例が現れ始めている。その理由を探ると、DXの本質が見えてくる。
