ライターへの発注は不要になる?
従来のライティングはライター個々人の能力や経験によってコンテンツの質が左右されてきましたが、生成AIなら一定の品質で短時間にコンテンツを作成できるため、コンテンツマーケターにとっては強力なツールとなっています。
しかし、生成AIは創造的な独自の洞察や、革新的な発見、感情や倫理的な判断、データ不足の分野での応答など、アルゴリズムで答えを導きづらい情報については苦手としています。
コンテンツマーケターはこの点を踏まえたコンテンツ制作に臨むべきでしょう。例えば生成AIで記事の骨子を生成し、ライターがその骨子を元に読者の心に響くストーリーテリングを加えることで、より魅力的なコンテンツを生み出すといった方法です。
生成AIとライター コンテンツ共創時代
生成AIによってコンテンツ制作の現場は大きく変化しました。市場の変化により、今後マーケターはコンテンツライティングにおいて効率と質を両立させる投資が求められるでしょう。
生成AIは大量のデータ処理や定型的な文章作成において優れたパフォーマンスを発揮する一方、従来のライターが持つ創造力や独自の視点、感情を伝える力も依然として重要です。特にオリジナルなストーリーテリングや一次情報の生成には人間の力が欠かせません。
生成AIによって、人の記憶に残らない記事が大量にあふれることが予想されます。そういったコンテンツは早晩評価されなくなるでしょう。これからのコンテンツマーケターは人間にとって良質なコンテンツとは何か、もう一度読みたいと思うコンテンツとは何かを考える姿勢を失ってはいけないと考えます。
筆者プロフィール:田中雄太
株式会社デジタルアイデンティティに2023年にジョイン。前職の株式会社アダムテクノロジーズでは執行役員。現在はSEOエヴァンジェリスト、コンサルタント。SEO集客からの売り上げ・問い合わせ増加など、セールスファネル全体のコンサルティングが可能。『薬機法管理者』の資格を有し、表現の規制が厳しい薬機法関連分野のマーケティングにも精通。
X(旧Twitter):@yuuta_tanaka88
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