インタビュー
なぜ「お弁当向け冷凍食品」からトレイが消えた? 答えは、担当者の“くるくる巻き”にあった:味の素冷凍食品の「おべんとPON」(1/4 ページ)
味の素冷凍食品が2024年8月に発売したお弁当向け冷凍食品「おべんとPON」シリーズが反響を得ている。発売のきっかけや狙いを担当者に聞いた。
これまでにない新しいスタイルのお弁当向け冷凍食品として、反響を呼んでいる商品がある。味の素冷凍食品が手掛ける「おべんとPON」シリーズだ(参考価格:279円前後)。
「時短」や「快適さ」といった消費者のニーズに寄り添った商品で、お弁当向け冷凍食品で一般的とされるトレイを使わずに、スティック形状を採用。冷凍庫内でバラバラにならずに収納でき、廃棄時のゴミの体積は同社のトレイ使用品と比較して約85%縮小しているという。
2024年8月に全5種類を発売し、2025年2月9日には新商品(肉だんご)の投入を予定。具体的な数字は公開していないが、着実に販売量を伸ばしているという。
おべんとPONシリーズはどのようにして誕生したのだろうか。開発のきっかけや狙いについて、同社リテール事業部の秋葉司博さんに聞いた。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
関連記事
丸亀製麺は“讃岐うどん”の看板を下ろしたほうがいい、これだけの理由
またまた炎上した。丸亀製麺が讃岐うどんの本場・丸亀市と全く関係がないことである。このネタは何度も繰り返しているが、運営元のトリドールホールディングスはどのように考えているのだろうか。筆者の窪田氏は「讃岐うどんの看板を下ろしたほうがいい」という。なぜなら……。
“閉店ドミノ”の「ドミノ・ピザ」が、さらに「苦戦」しそうなワケ
2023年に国内1000店舗を達成していた「ドミノ・ピザ」の閉店ドミノが話題になっている。好調から一転、なぜこのような事態になっているかというと……。
バーガーキングがまたやらかした なぜマクドナルドを“イジる”のか
バーガーキングがまたやらからしている。広告を使って、マクドナルドをイジっているのだ。過去をさかのぼると、バーガーキングは絶対王者マックを何度もイジっているわけだが、なぜこのような行動をとるのか。海外に目を向けても同じようなことをしていて……。
「ヤマハ VS.ヤマハ発動機」ロゴの違い、あなたは分かる?
ヤマハとヤマハ発動機のロゴが似ていることをご存じでしょうか。
