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顧客満足度、11年連続トップ スウェーデンハウスはなぜ「圧倒的な評価」受けているのか(3/3 ページ)

オリコンが実施している顧客満足度ランキング。その中で、ハウスメーカーの注文住宅を対象にした調査にて11年連続のトップと圧倒的な評価を得ているのがスウェーデンハウスだ。いったいなぜ、他の追随を許さない評価を得ているのか。

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売り上げは大幅減、今後が課題

 筆者は北海道生まれ、在住だが、スウェーデンハウスという名前は小さいころからよく聞いていた覚えがある。本稿でも触れてきた通り、断熱性が高い印象で、2008年に破産した旧「木の城たいせつ」と双璧をなすイメージであった。札幌近郊にある当別町には、スウェーデンハウスが立ち並ぶ「スウェーデンヒルズ」なるものがあり、スタッフも常駐している。

 正社員のスタッフだけでなく、除雪などをする期間従業員もいる。創業時点では別の開発会社を設立してヒルズを運営していた。現在は、トーモクの関連会社としてスウェーデンハウスが開発会社を運営している。ヒルズの住民は50代後半が多いが、同社の担当者は「子育て世帯からリタイアした世代まで幅広く住んでいる。年収は中流階級から上位層が多い」と説明する。筆者も一度見に行ったことがあるが、異様な場所だったことをよく覚えている。

 スウェーデンハウスは前述したトーモクの連結子会社である。トーモクの2024年3月期決算説明資料によると、住宅事業の売上高は540億円。前年同期の626億円と比べ、86億円減少している。これからもさらに少子高齢化が進むと考えると、今後の売上高がどのようになるのかは不透明になってくるはず。

 建設資材の高騰で再開発や建物の規模を縮小する事例も相次いでおり、影響が住宅メーカーに及ぶ可能性もある。今後、スウェーデンハウスはどのように事業を続けていくのだろうか。

著者プロフィール

小林英介

1996年北海道滝川市生まれ、札幌市在住。ライター・記者。北海道を中心として、社会問題や企業・団体等の不祥事、交通問題、ビジネスなどについて取材。阪神タイガースをこよなく愛しており、体は酒でできている。「酒はライフラインだ」を合言葉に、道内や東京などで居酒屋めぐりをするのがライフワーク。


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