ニュース
三菱自とKDDIがアプリを共同開発 各国のローカル機能を集約、海外展開の効率化に期待
三菱自動車工業とKDDIは2月17日、共同開発したスマートフォンアプリ「Mitsubishi Motors」の提供を開始した。同アプリ内には、国内向けの機能やサービスだけでなく、各国のニーズに応じたローカル機能を利用できるミニアプリを搭載している。
三菱自動車工業とKDDIは2月17日、共同開発したスマートフォンアプリ「Mitsubishi Motors」の提供を開始した。同アプリ内には、国内向けの機能やサービスだけでなく、各国のニーズに応じたローカル機能を利用できるミニアプリを搭載している。
三菱自動車はこれまで、クルマをリモート操作するためのスマートフォンアプリ「My MITSUBISHI CONNECT」を提供していた。一方、海外ではMy MITSUBISHI CONNECTとは別に、各国の現地法人が機能やサービスに関するアプリを独自で開発・運用。1つの国で複数のアプリが併存する状況となっていた。
そこで三菱自動車工業とKDDIは、これまで国内で提供してきたMy MITSUBISHI CONNECTのUI/UXを刷新。新しく提供する同アプリに、各国のニーズに応じたローカル機能を利用できるミニアプリを追加した。これにより、グローバルで提供するアプリを統一しながらも、今後の車種追加や海外展開の際には、効率的に対応できるという。
今後は、Mitsubishi Motorsのアプリがあれば、車の購入サポートから新たなモビリティサービスまで、さまざまな機能が使えるようになるという。日本での導入後、欧州、北米などで順次提供する予定だ。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
関連記事
なぜ「ジムニーノマド」の注文が止まらないのか 変わりゆくクルマ選びの基準
スズキが発表した「ジムニーノマド」に注文が殺到し、受注を停止する事態になった。SUV人気に加えて、実用性と新しい刺激の両方を得られる期待感が高いようだ。今後のクルマ選びに対しては、充実した機能や性能をいかに分かりやすく伝えるかが重要になる。
クルマの「音」は演出できる? EV時代に“サウンドビジネス”が広がってきた
騒音規制が厳しくなった今も、エンジン音や排気音などのサウンドはドライバーの気分を高める重要な要素だ。近年は高性能EVでも、走行音などを演出するシステムを導入している。自動車メーカーなどは個人ユーザーの満足度を高めるために工夫を凝らしている。
「昔ながらの名車風」なぜ人気? 自動車メーカーが“過去の遺産”を利用する理由
日本カー・オブ・ザ・イヤーを受賞したホンダのフリードのように、近年はクルマのデザインの優先度が高くなった。昔からクルマのスタイリングは重要な要素だったが、機能性で差別化しづらくなった今こそ、さらにデザイン性が問われる時代になっている。
ファンが沸いたプレリュードとロードスター、ホンダとマツダの“次の一手”は?
今年も東京オートサロンが開催された。カスタムカーの祭典というよりは、多様なメーカーのブースが台頭し、幅広い領域の展示が見られるイベントになってきた。各社がファンを喜ばせる展示を用意。工具メーカーも盛況だった。まだまだ人気は衰えそうにない。

