チョコザップ会員、店の掃除を“お手伝い” コスト削減だけじゃない意外な効果(2/2 ページ)
チョコザップが2月から、「サポート会員制度」を本格導入した。サポート会員制度とは、会員に空いた時間で店舗の清掃やメンテナンスなどを行ってもらい、その回数や内容に応じて月額料金の割引といった特典を提供するもの。コスト削減や運営側の負担軽減だけでなく、意外な効果もあるという。
サポート会員制度の思わぬメリット
サポート会員制度を導入するメリットとしては、まず店舗運営にかかるコスト削減が挙げられる。広報担当者は「それまで外部に委託していた清掃や修繕作業が不要となり、その分低価格でサービスを提供できるようになりました」と説明する。
思わぬ効果だったのが、会員の定着につながることだった。「サポート会員になり特典を受けるためには、定期的に店舗に通う必要があります。こうした中で、会員様の中に『私が行ってお店をきれいにしなくては』『マシンの調子を確認しなくては』といった、店舗への愛着や使命感が生まれ、長く通っていただくことにもつながっています」(広報担当者)
サポート会員制度の課題は、清掃やメンテナンスの質を、いかにコントロールして一定にするかだ。広報担当者は「例えば、きれいかどうかの基準や感覚は人によって異なります。こうした人によってのバラつきをどう改善するかが課題です」と話す。
対策として、チョコザップはサポート会員が作業後に送る活動報告に、写真添付を必須としている。これにより、作業のやり残しや、特典目当てで作業をやっていないのに申告することを防いでいる。「その他、誰でも分かりやすいマニュアルの整備も行っています」(広報担当者)。コスト削減だけでなく、会員の定着にも一役買っているチョコザップのサポート会員制度。店舗の質を保つだけでなく、ファン作りという面でも効果があるようだ。
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