コラム
「チョコザップ版 県民ショー」どうぞ 筋トレが大好きな「和歌山県民」、なぜ?:週末に「へえ」な話(1/5 ページ)
RIZAPグループが運営するコンビニジム「チョコザップ」がユニークな調査を発表した。利用者のデータを都道府県別に分析したところ、どのような結果が出たのか。
方言に憧れる。でも関西弁でたたみかけられると「うっ」となるのは、東京人。仕事も恋愛も、笑わせて「なんぼ?」だと思っている。だが、「おもしろいこと言って?」と聞かれることにプレッシャーを感じるのは、大阪人。
日本の面積は狭いものの、47都道府県それぞれに「独自性」がある。「えっ、〇〇県では、そんな文化があるの?」「〇〇県って、変わった習慣があるなあ」といった話で、盛り上がったことがある人も多いはずだ。
さて、話はチョコザップに移る。RIZAPグループが運営するコンビニジムは2年ほどで47都道府県に進出し、会員は130万人を突破。利用者は体組成計、ヘルスウォッチ、アプリなどを使って自身のカラダの状態を管理しているわけだが、その利用データを都道府県別に見たら、なにか面白いことが浮かんでくるかもしれない。担当者がふとそんなことを思いつき、膨大なデータを分析したところ、意外な県民性が浮かんできたようだ。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
関連記事
「47都道府県ピンバッジ」が人気 なぜ「群馬県」が断トツに売れたのか
地図を扱うゼンリンが都道府県のカタチをしたピンバッジを販売したところ、想定以上に売れている。47種類を販売して、どの都道府県が最も売れたのか。トップは……。
「年収700万円」の人が住んでいるところ データを分析して分かってきた
「年収700万円」ファミリーは、どんなところに住んでいるのでしょうか。データを分析してみました。
『サザエさん』『ドラえもん』『ちびまる子ちゃん』『クレヨンしんちゃん』――最も高い家に住んでいるのは? 査定してみた
国民的アニメの主人公は、どんな家に住んでいるのでしょうか? 『サザエさん』『ドラえもん』『ちびまる子ちゃん』『クレヨンしんちゃん』の自宅を査定したところ……。
“ヤンキー特化型”ドンキが大阪に上陸 ボンタン完売の店内はドキドキか、ギラギラか
大阪府貝塚市に「ギラギラドンキ」が登場して、半年がたった。その名の通り、店内はギラギラしているわけだが、新たなコンセプトの店を運営して、どういったことが分かってきたのか。ターゲットのお客は……。
「駅別マンション価格」を可視化したら、住みたい街が見えてきた
首都圏、特に東京23区では不動産価格の高騰が止まりません。「駅を変えれば、町を変えれば何とかなるのでは?」という希望をかなえるべく、中古マンションの価格を可視化してみました。

