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「チョコザップ版 県民ショー」どうぞ 筋トレが大好きな「和歌山県民」、なぜ?週末に「へえ」な話(1/5 ページ)

RIZAPグループが運営するコンビニジム「チョコザップ」がユニークな調査を発表した。利用者のデータを都道府県別に分析したところ、どのような結果が出たのか。

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 方言に憧れる。でも関西弁でたたみかけられると「うっ」となるのは、東京人。仕事も恋愛も、笑わせて「なんぼ?」だと思っている。だが、「おもしろいこと言って?」と聞かれることにプレッシャーを感じるのは、大阪人。

 日本の面積は狭いものの、47都道府県それぞれに「独自性」がある。「えっ、〇〇県では、そんな文化があるの?」「〇〇県って、変わった習慣があるなあ」といった話で、盛り上がったことがある人も多いはずだ。


コンビニジム「チョコザップ」がデータをベースに調査を実施(出典:チョコザップ、以下同)

さまざまなデータからどんなことが分かってきたのか

 さて、話はチョコザップに移る。RIZAPグループが運営するコンビニジムは2年ほどで47都道府県に進出し、会員は130万人を突破。利用者は体組成計、ヘルスウォッチ、アプリなどを使って自身のカラダの状態を管理しているわけだが、その利用データを都道府県別に見たら、なにか面白いことが浮かんでくるかもしれない。担当者がふとそんなことを思いつき、膨大なデータを分析したところ、意外な県民性が浮かんできたようだ。

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