タニタの“置く”だけ社食、3日で200件の問い合わせ 誕生のきっかけは機内食(1/4 ページ)
タニタは2月から、置き社食サービス「タニタカフェ at OFFICE」の提供を開始した。同社が全国で展開している「タニタカフェ」の食事を、オフィスで食べられるようにした法人向けサービスだ。
タニタは2月から、置き社食サービス「タニタカフェ at OFFICE」の提供を開始した。同社が全国で展開している「タニタカフェ」の食事を、オフィスで食べられるようにした法人向けサービスだ。サービス開始の経緯を、直営のタニタ食堂やタニタカフェの運営、メニュー開発を手掛けているタニタ食堂(東京都板橋区)の浅尾祐輔取締役に聞いた。
置き社食の導入時に企業が用意するものは、専用の冷凍庫を置くスペースと電子レンジのみ。キッチンなどの設備投資は不要だ。初期導入費は6万6000円、月額は4万9500円からで、商品代金は別途必要となる。
利用者は冷凍庫から好きなメニューを選び、PayPayで購入すれば、電子レンジで解凍して食べるだけ。提供時間を選ばないため、昼食としてだけでなく、朝食や夜食、家に持ち帰っての食事としても利用可能だという。
食事メニューはショートパスタ2種、カレー1種、スープ3種と2種のスイーツメニューの計8品を定番メニューとして用意した。その他、季節ごとに限定メニューを追加する予定だ。
価格は企業ごとの導入プランによって異なるが、上限を設定している。例えば、「『噛む』サーモンと雑穀のショートパスタ 豆乳トマトソース」は790円、「トマト仕立てのピリ辛スパイスカレー」は770円、「かぼちゃとベーコンのとろーり豆乳ポタージュ」は580円、「ベイクドチーズケーキ」は380円だ。
置き社食の主なターゲットは、タニタカフェの店舗と同じ30〜50代の女性を想定している。一方で、浅尾氏は「普段あまり健康を意識していなくても、『週に1回くらいは健康的な食事をしたい』という人もいると思います。そうした人にもご活用いただければ」と話す。
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