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インターネット広告費、過去最高を更新 実際「何」が売れた? 電通G4社が分析(1/2 ページ)

電通が2月27日に発表した「2024年 日本の広告費」によると、インターネット広告費は、前年より3187億円増加し、3兆6517億円(前年比109.6%)と過去最高を更新した。その構成比は日本の総広告費全体の47.6%を占め、5割を超える勢いだ。

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 電通が2月27日に発表した「2024年 日本の広告費」によると、インターネット広告費は、前年より3187億円増加し、3兆6517億円(前年比109.6%)と過去最高を更新した。その構成比は日本の総広告費全体の47.6%を占め、5割を超える勢いだ。


インターネット広告好調(写真はイメージ、ゲッティイメージズより)

 電通グループでデジタル領域を担う4社(CARTA COMMUNICATIONS、電通、電通デジタル、セプテーニ)は、インターネット広告媒体費の詳細分析を発表した。好調なインターネット広告だが、特にけん引したのはどの分野だったのだろうか。詳しく見ていこう。

「縦型動画広告」の好調も影響 各分野の成長率は?

 インターネット広告費から広告制作費および物販系ECプラットフォーム広告費を除いたインターネット広告媒体費は前年比110.2%の2兆9611億円に上った。広告媒体費は、ビデオ(動画)広告、中でもSNS上の縦型動画広告などが伸長した。

 ビデオ(動画)広告は前年比123.0%の8439億円と最も高い成長率となった。構成比でもディスプレイ広告を上回る28.5%という結果に。

 検索連動型広告は推定開始以降はじめて1兆円を突破した2023年からさらに増加し、2024年は前年比111.2%の1兆1931億円だった。


【グラフ1】インターネット広告媒体費の広告種別構成比(プレスリリースより、以下同)

 取引手法を「予約型広告」「運用型広告」「成果報酬型広告」の3つに分類し、その比率を調査した(※)。

※予約型広告:純広告やタイアップ広告として、代理店・メディアレップ経由、もしくは直接広告主に販売されたもの。デジタル・プラットフォーム(ツール)やアドネットワークを通じて非入札方式(固定価格)で取引されるもの
運用型広告:検索連動型広告、及びデジタル・プラットフォーム(ツール)やアドネットワークを通じて入札方式で取引されるもの
成果報酬型広告:インターネット広告を閲覧したユーザーが、あらかじめ設定されたアクションを行った場合に、メディアや閲覧ユーザーに報酬が支払われる広告


 その結果、運用型広告は前年比111.1%の2兆6095億円、予約型広告は同105.4%で2789億円、成果報酬型広告は同99.3%とわずかに減少し727億円となった。

 広告種別と取引手法別を掛け合わせてみると、運用型の検索連動型広告がインターネット広告媒体費全体に占める構成比が最も高い40.3%。次いで運用型のビデオ(動画)広告が運用型のディスプレイ広告を推定開始以降はじめて上回り、24.0%となった。


【グラフ2】インターネット広告媒体費の取引手法別構成比

【グラフ3】インターネット広告媒体費の広告種別×取引手法別構成比

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