インターネット広告費、過去最高を更新 実際「何」が売れた? 電通G4社が分析(1/2 ページ)
電通が2月27日に発表した「2024年 日本の広告費」によると、インターネット広告費は、前年より3187億円増加し、3兆6517億円(前年比109.6%)と過去最高を更新した。その構成比は日本の総広告費全体の47.6%を占め、5割を超える勢いだ。
電通が2月27日に発表した「2024年 日本の広告費」によると、インターネット広告費は、前年より3187億円増加し、3兆6517億円(前年比109.6%)と過去最高を更新した。その構成比は日本の総広告費全体の47.6%を占め、5割を超える勢いだ。
電通グループでデジタル領域を担う4社(CARTA COMMUNICATIONS、電通、電通デジタル、セプテーニ)は、インターネット広告媒体費の詳細分析を発表した。好調なインターネット広告だが、特にけん引したのはどの分野だったのだろうか。詳しく見ていこう。
「縦型動画広告」の好調も影響 各分野の成長率は?
インターネット広告費から広告制作費および物販系ECプラットフォーム広告費を除いたインターネット広告媒体費は前年比110.2%の2兆9611億円に上った。広告媒体費は、ビデオ(動画)広告、中でもSNS上の縦型動画広告などが伸長した。
ビデオ(動画)広告は前年比123.0%の8439億円と最も高い成長率となった。構成比でもディスプレイ広告を上回る28.5%という結果に。
検索連動型広告は推定開始以降はじめて1兆円を突破した2023年からさらに増加し、2024年は前年比111.2%の1兆1931億円だった。
取引手法を「予約型広告」「運用型広告」「成果報酬型広告」の3つに分類し、その比率を調査した(※)。
※予約型広告:純広告やタイアップ広告として、代理店・メディアレップ経由、もしくは直接広告主に販売されたもの。デジタル・プラットフォーム(ツール)やアドネットワークを通じて非入札方式(固定価格)で取引されるもの
運用型広告:検索連動型広告、及びデジタル・プラットフォーム(ツール)やアドネットワークを通じて入札方式で取引されるもの
成果報酬型広告:インターネット広告を閲覧したユーザーが、あらかじめ設定されたアクションを行った場合に、メディアや閲覧ユーザーに報酬が支払われる広告
その結果、運用型広告は前年比111.1%の2兆6095億円、予約型広告は同105.4%で2789億円、成果報酬型広告は同99.3%とわずかに減少し727億円となった。
広告種別と取引手法別を掛け合わせてみると、運用型の検索連動型広告がインターネット広告媒体費全体に占める構成比が最も高い40.3%。次いで運用型のビデオ(動画)広告が運用型のディスプレイ広告を推定開始以降はじめて上回り、24.0%となった。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
関連記事
高速PDCAで荷物返却も「爆速」 スカイマークの顧客満足度がANA、JALよりも高い納得の理由
ANAとJALに続き国内航空会社で3位のスカイマークだが、顧客満足度ランキングでは2社を上回り、1位を獲得している。特に利用者から評判なのが、受託手荷物の返却スピードだ。SNSでも「着いた瞬間に荷物を回収できた」「人より先に荷物が出てきている」といった声が多い。
「それ効果あるの?」と言わせない! 三田製麺マーケターの“社内を納得させる”施策効果の可視化術
「SNSのフォロワー数は増えているのに、売り上げへの貢献が見えない」「オンライン施策と店舗集客の関係性が分からない」――。多くの広報・マーケティング担当者が、一度は直撃したことがある課題だろう。そんな中、つけ麺チェーン「三田製麺所」を運営するエムピーキッチンホールディングスは、SNSやWebを活用した認知拡大から、コアファンの育成、そして売り上げ貢献までを可視化する独自のロジックを確立した。
D2Cはオワコンなのか 多くのブランドが淘汰された背景に“闇深い”事情
D2Cビジネスは冬の時代を迎えている。なぜ多くのブランドが淘汰されたのか……。背景に3つの理由がある。
“勝ち手法”だった「インフルエンサーマーケ」 急激に失速した2つの要因
D2Cの“勝ち手法”だった「インフルエンサーマーケティング」が急激に失速した。「D2C」を取り巻く市場は厳しい中、企業は従来の「インフルエンサーマーケティング」の認識をアップデートする必要がある。
結婚式費用の「透明化」、どう実現? 業界の常識を揺るがす、ブライダル3社の取り組み
今、ブライダル業界が大きく揺れている。ウエディングパークでは、今ウエディング業界に求められているのは「透明化」ではないかと考え、さまざまな取り組みを進めている。本記事では、ライフネット生命が実践する保険料の開示の取り組みのほか、ウエディング業界における「価格不透明問題」を解決するための費用シミュレーションサービスを導入している企業の生の声を紹介する。



