インタビュー
ロッテ「チョコパイ」が過去最高売り上げ 約40年間で変えたこと、変えなかったこと:ロングセラーの秘密(3/5 ページ)
ロッテのロングセラー商品「チョコパイ」が好調だ。発売から40年以上たっても支持を得続ける理由とは。
付加価値を追求した近年の「チョコパイ」
そうして展開したのが、小容量・高品質のニーズに応えた1個売り商品や、原材料にこだわった「プレミアム」商品、旅行ガイドブックシリーズ『ことりっぷ』(昭文社)とのコラボ商品だ。
1個売り商品は数年前から手掛けているが、直近では2024年8月、秋の栗&芋シーズンに向けて「チョコパイ<蜜芋ブリュレ>個売り」「チョコパイ<和栗モンブラン>個売り」(想定小売価格各118円前後)を発売。それまで6個入りの箱で展開していた商品を個食ニーズに対応した。
同年9月には、まるでチョコレートやクリームの沼におぼれるような、至福の味わいを楽しめる「チョコパイ<続 チョコレートの沼にようこそ>個売り」「チョコパイ<続 クリームにおぼれる>個売り」(同118円前後)を発売した。
2024年4月に発売した「チョコパイ<キャラメルチョコレート>個売り」「チョコパイ<宇治抹茶>個売り」(同118円前後)については、人気シフォンケーキ専門店「マーサービス」との初コラボだったこともあり、想定を超える売り上げを記録したという。
チョコパイプレミアムは、これまでケーキとクリーム、チョコの三位一体で展開してきたチョコパイの構成に「ソース」を加えた商品だ。2022年11月より展開しており、プレミアムの名の通り原材料にもこだわっている。
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