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なぜ4回目で成功したのか? ゼブラ「マイルドライナー」4億本突破の裏側世界20カ国以上で販売(2/4 ページ)

ゼブラが2009年に発売したラインマーカー「マイルドライナー」シリーズが累計4億本を突破した。日本だけでなく海外でも人気の理由とは。

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4度目の正直でヒット商品に

 1998年、ゼブラとしては初めて淡い色を採用した蛍光ペン「蛍光ソフトカラー2」を発売。蛍光ペンの色が強すぎるといった声があり「目に優しいパステル調の蛍光色」を採用したものを開発した。しかし、発売からわずか2年後の2000年に廃盤となった。

 その後、2003年に「PCなどで目が疲れ気味の人」に向けて“目がちかちかしない”といった訴求で売り出したのが、2代目に当たる「オプテックス ファンカラー」。従来の蛍光ペンと比較して約70%色が淡い(同社比)ものだったが、こちらも2005年に廃盤になってしまう。

 翌2006年には、たくさんマークしても目に優しい、淡い色の進化版蛍光ペンとして「オプテックスクリップ ソフトカラー」を発売。こちらも2009年に廃盤となった。


歴代の「おだやかな色合いの蛍光ペン」※マイルドライナー以外は現在販売していません

 そして2009年に登場したのが、現在販売中の「マイルドライナー」だ。当時の担当者が起案した際、経営陣からは『4回目も売れないのではないか』『また廃盤になるのでは』といった懸念もあったという。それが現在では、累計4億本を超えるヒット商品になったわけだが、3代目までの商品とは何が違ったのか。

 「大きな違いはターゲットと、それに合わせて見た目を変えたことだった」(平さん)

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