インタビュー
「飲み放題」をやめたのに、なぜキリンシティの売上は伸びたのか:週末に「へえ」な話(3/4 ページ)
「飲み放題」をやめたところ、売り上げを伸ばした飲食店がある。ビアレストランの「キリンシティ」だ。売り上げだけでなく、客数も単価も伸びたわけだが、その理由は……。
人気メニューの3位は?
ここで、クイズである。キリンシティの人気メニューは何か。注文数の1位はビールの「一番搾り」、2位もビールで「ブラウマイスター」。ビアレストランなので、ビールが上位に入るのは予想通りだと思うが、では3位は何か。
とある飲み屋で、同席した人たちにこの質問をしたところ「ポテトかな」「いやいや、やっぱビールでしょ」といった答えが返ってきたが、いずれも違う。答えは「水(チェーサー)」である。
個人的な話で申し訳ないが、ここ数年、水を注文する人が増えてきたように感じている。「深酒をしたくない」「二日酔いを避けたい」といった理由で、店のスタッフに注文するわけだが、それにしても人気メニューの3位というのは、ちょっとびっくりである。
では、なぜ水の注文が多いのか。店内でゆっくりお酒を楽しみたい、料理もおいしく味わいたいという人が「ついでに水も」といったことも考えられるが、どうやらそれだけではないようだ。理由を探っていくと、先ほど紹介したタブレット端末の導入が浮かんできた。
ソフトドリンクのメニューをよく見ると「お冷(水)の注文はこちらから Water ¥0」と書かれている。忙しそうにしている店のスタッフに「すみません、お水ちょーだい」というのは気が引けるので、これまでためらっていたのかもしれない。しかし、タブレット端末であれば、気軽にタップすれば注文できるので、「じゃあ、水を」といった人が増えているようだ。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
関連記事
丸亀製麺は“讃岐うどん”の看板を下ろしたほうがいい、これだけの理由
またまた炎上した。丸亀製麺が讃岐うどんの本場・丸亀市と全く関係がないことである。このネタは何度も繰り返しているが、運営元のトリドールホールディングスはどのように考えているのだろうか。筆者の窪田氏は「讃岐うどんの看板を下ろしたほうがいい」という。なぜなら……。
「ゲオのスウェット 658円」の衝撃 ペラペラなのに、なぜ「週に1万着」も売れるのか
DVDやCDをレンタルできる「ゲオ」の店内は、どうなっているのか。レンタル事業は縮小しているので、店内はテレビやゲームなどが並んでいるが、そんな中で「スウェット」が人気だという。その理由は……。
「イオンモール」10年後はどうなる? 空き店舗が増える中で、気になる「3つ」の新モール
かつて「街のにぎわいの中心地」ともいわれたイオンモールでも、近年は「安泰」ではない状況になっている。少子化が進む日本で大型ショッピングセンターが生き残る鍵は――。
「47都道府県ピンバッジ」が人気 なぜ「群馬県」が断トツに売れたのか
地図を扱うゼンリンが都道府県のカタチをしたピンバッジを販売したところ、想定以上に売れている。47種類を販売して、どの都道府県が最も売れたのか。トップは……。
「年収700万円」の人が住んでいるところ データを分析して分かってきた
「年収700万円」ファミリーは、どんなところに住んでいるのでしょうか。データを分析してみました。


