2015年7月27日以前の記事
検索
インタビュー

「飲み放題」をやめたのに、なぜキリンシティの売上は伸びたのか週末に「へえ」な話(3/4 ページ)

「飲み放題」をやめたところ、売り上げを伸ばした飲食店がある。ビアレストランの「キリンシティ」だ。売り上げだけでなく、客数も単価も伸びたわけだが、その理由は……。

Share
Tweet
LINE
Hatena
-

人気メニューの3位は?

 ここで、クイズである。キリンシティの人気メニューは何か。注文数の1位はビールの「一番搾り」、2位もビールで「ブラウマイスター」。ビアレストランなので、ビールが上位に入るのは予想通りだと思うが、では3位は何か。

 とある飲み屋で、同席した人たちにこの質問をしたところ「ポテトかな」「いやいや、やっぱビールでしょ」といった答えが返ってきたが、いずれも違う。答えは「水(チェーサー)」である。

 個人的な話で申し訳ないが、ここ数年、水を注文する人が増えてきたように感じている。「深酒をしたくない」「二日酔いを避けたい」といった理由で、店のスタッフに注文するわけだが、それにしても人気メニューの3位というのは、ちょっとびっくりである。

 では、なぜ水の注文が多いのか。店内でゆっくりお酒を楽しみたい、料理もおいしく味わいたいという人が「ついでに水も」といったことも考えられるが、どうやらそれだけではないようだ。理由を探っていくと、先ほど紹介したタブレット端末の導入が浮かんできた。


タブレット端末で「水」の注文を受け付ける

 ソフトドリンクのメニューをよく見ると「お冷(水)の注文はこちらから Water ¥0」と書かれている。忙しそうにしている店のスタッフに「すみません、お水ちょーだい」というのは気が引けるので、これまでためらっていたのかもしれない。しかし、タブレット端末であれば、気軽にタップすれば注文できるので、「じゃあ、水を」といった人が増えているようだ。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る