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大阪・関西万博、ちょっとさびしい「セブン」、エンタメ要素満載のくら寿司……各チェーンの施策に「格差」あり?長浜淳之介のトレンドアンテナ(3/5 ページ)

開幕すると、事前の悪評を覆しながらさまざまなグルメが話題になっている「大阪・関西万博」。各チェーンの施策を見ていく。

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「粉もん」とハンバーガーを融合したメニューが登場

 ハンバーガーチェーンの「ウェンディーズ・ファーストキッチン」と「ファーストキッチン」では、万博開催で盛り上がる大阪に注目。3月27日から「大阪うまいもんグルメ」として4品を、一部を除く全国店舗で販売している。


新発想、たこ焼きバーガー

 具体的には「たこ焼きバーガー」「たこ焼き味ポテト」「ミックスジュース タピオカミルク」「ミックスジュース タピオカスパークリング」の4種類だ。たこ焼きバーガーは、大粒のたこ焼きを3つ挟んだ、ユニークな商品である。100%ビーフパティも入っていて、食べ応えがある。たこ焼きに掛かったソースやマヨネーズの味つけは、想像以上に「たこ焼きそのもの」で、別添のかつお節を加えれば、さらに本物感が増す。ジャンクで不思議な新しい味だ。インバウンドの顧客にもウケが良いという。


ミックスジュースのタピオカ

 たこ焼き味ポテトは、たこ焼きソースのフレーバーで食べるポテト。ミックスジュース2種は、ミックスジュースそのものの完成度が高い。


大阪うまいもんグルメ。ウェンディーズ・ファーストキッチンとファーストキッチンで開催中(出所:ウェンディーズ・ファーストキッチン公式Webサイト)

 同チェーンでは、トリュフやローストビーフを使った2000円を超える、インバウンドを意識した高級バーガーを期間限定で提案して、ヒットを飛ばしてきた。今回は一転して、大阪らしさをいかに表現するかに注力して、オリジナリティの高い商品を開発。日本発のハンバーガーの可能性を示したといえよう。

 同じく大阪名物の「粉もん」であるお好み焼きをハンバーガーにしたのがロッテリアだ。ただし、こちらは大阪府内の限定商品である。系列の「ゼッテリア」でも同様に大阪府内の店舗で提供する。

 3月27日から販売しているお好み焼きバーガーは「大阪をロッテリアならではの“食”で盛り上げたい」という考えから開発したという。最大の特徴は、バンズの代わりにお好み焼きを使っていること。具材には目玉焼き、キャベツ、紅ショウガ、かつお粉、マヨネーズなどのお好み焼きに欠かせない定番食材と、ハンバーグのパティを挟んでいる。


ロッテリア、お好み焼きバンズが特徴。大阪限定、お好み焼き食べたいバーガー

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