最新モデル「Claude Sonnet 4」とGoogleアプリを連携 スケジュール管理をラクラクに【プロンプト紹介】:その悩み、生成AIが解決(1/2 ページ)
Claudeの有料プランでは、4月中旬からGmailやGoogle カレンダーとの連携ができるようになっている。高い精度で情報を取得でき、空き時間を抽出して予定を調整したいときに重宝する。
連載:その悩み、生成AIが解決
アイデアが浮かばない、こんな無駄な作業なくしたい――。ビジネスパーソンを悩ませる日々のさまざまな困りごと、ChatGPTに聞いてみませんか? ITジャーナリストの酒井麻里子氏がプロンプトの書き方を伝授する。
Q.日程調整にいつも時間をとられています。予定の確認や関連する情報のリサーチを含めた調整を短時間で終わらせる方法はありますか?
Claudeの有料プランでは、4月中旬からGmailやGoogle カレンダーとの連携ができるようになっている。高い精度で情報を取得でき、空き時間を抽出して予定を調整したいときに重宝する。
なお、本記事では、5月23日にリリースされたばかりの最新モデル「Claude Sonnet 4」を使用している。
著者プロフィール:酒井麻里子(さかい・まりこ)
ITジャーナリスト/ライター。生成AIやXR、メタバースなどの新しいテクノロジーを中心に取材。その他、技術解説やスマホ・ガジェットなどのレビューも。著書に『趣味のChatGPT』(理工図書)、『先読み!IT×ビジネス講座ChatGPT』(共著・インプレス)など。Yahoo!ニュース公式コメンテーター。株式会社ウレルブン代表。XRと最新テクノロジーのWEBマガジン「TechComm-R」運営。
自分の予定から梅雨入り予想まで一気に調べて提案
Google カレンダーの予定を取得できるようにするには、あらかじめ設定の「連携機能」の項目から、自分のGoogle カレンダーを連携しておく必要がある。
あとはチャットで質問する際に、「私のGoogle カレンダーの予定を参照して」などの文言を入れて指示すればよい。今回は、以下の条件を指定して、「大阪・関西万博に行く日程候補」を探してみた。
- 行きは新幹線、帰りは夜行バス
- 現地には宿泊しない
- 梅雨入り前に行きたい
- できるだけ混雑を避けたい
プロンプト例と回答
【プロンプト】
大阪万博に行きたいと思っています。東京から行きは新幹線、帰りは高速夜行バスを利用し、現地には宿泊しません。
できれば梅雨に入る前の時期で、なるべく混まなそうな日に行きたいのですが、いつがいいですか? 私のGoogle カレンダーの予定を参照して、候補の日程をいくつか出してください。
回答では、まず、自分のカレンダーの予定を参照し、その後Web検索で万博の混雑予想と梅雨入りの予想を調べている。人間が自分で予定を決める際も同じような手順でリサーチするはずなので、それを代わりに実施してくれる形だ。
指定条件を総合的に判断し、「有力候補」や「避けた方がよい日」をあげたうえで、もっとも条件に一致する行程が提案された。
回答内の「◯件の結果」と表示された箇所をクリックすると、参照したWebページを確認できる。万博公式サイトや気象庁など信頼性の高い情報源を確認したうえでの回答であることが分かる。
さらにこの後、「6月2日に行きたいので新幹線と高速バスの時間と料金を調べて」などと指示すれば、「最安ルート」「快適ルート」など複数の候補を出してくれる。自分で個別に調べる場合に比べてかなり時間を短縮できる。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
関連記事
Excelでエラーが出た→「Web検索で解決」は終わりに 「サイドバーのAI」に聞く方法
Microsoft ExcelやGoogle スプレッドシートには、サイドバーから生成AIを呼び出し、質問や対話のできる機能が用意されている。利用対象のプランに加入していれば、問題が起きたときもWeb検索で解決方法を探し回ることなくスムーズに対応できる。
「欲しい答えが返ってこない」は、質問の仕方が原因かも? ツールの使い方をAIに聞くときの10カ条
アプリケーションやWebツールの操作方法や困りごとの解決方法を生成AIに聞いてみたものの、思うような答えが得られなかった――。そんなときは、質問の仕方を変えることで解決できるかもしれない。ツールの操作についてAIに質問する場合の10のポイントを解説しよう。
Excelとどう違う? Canvaの新機能「スプレッドシート」で業務を効率化する方法
デザイン性の高いスライドや画像を制作できるツールとして定評のあるCanvaに、新たにスプレッドシート機能が搭載された。AIを使って作業を効率化できる機能も装備され、表計算ツールの新たな選択肢の一つとなりそうだ。
Apple Intelligenceで返信作業を効率化! ツール別に紹介【LINE、Teams、Chatworkほか】
4月から日本語での提供が始まったAppleのAIプラットフォーム「Apple Intelligence」は、ChatGPTと連携してその場でテキストを生成できる機能を備えている。これは、メールやメッセージの返信を効率化するうえで重宝する。
「AIでマニュアル作成」だけで終わらせない! スライド作成&共有のAI活用Tips集
新入社員への研修やリソースの共有をスムーズに進めるうえでも、生成AIが役立つ。今回は、業務マニュアルの整備や研修資料の作成、資料の共有などに役立つ活用方法を紹介しよう。



