2015年7月27日以前の記事
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大企業のAIエージェント活用方法 2位「新規事業創出」、1位は?

自律的に情報を収集、処理し、タスク遂行や意思決定を行う「AIエージェント」。生成AIを業務で活用している大企業の社員は、AIエージェントをどう捉えているのか。

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  自律的に情報を収集、処理し、タスク遂行や意思決定を行う「AIエージェント」。生成AIを業務で活用している大企業の社員は、AIエージェントをどう捉えているのか。デジタルアダプションプラットフォームを開発・提供するテックタッチ(東京都港区)が調査を実施したところ、AIエージェントの認知度は89.0%だった。

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テックタッチが「大企業のAIエージェント活用に関する実態調査」を実施(出所:写真AC)

7割以上が「AIエージェントを日常的に利用」 具体的な分野は?

 勤め先の企業におけるAIエージェントの浸透度合いについて、73.1%が「AIエージェントを日常的に利用している」とした。活用する分野としては「コスト削減」(51.0%)が最も多く、「新規事業創出」(38.5%)、「リスク管理」(36.9%)と続いた。

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勤め先の企業におけるAIエージェントの浸透度合い(出所:プレスリリース、以下同)
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AIエージェントを活用して、どのような経営戦略・事業戦略の策定・実行に役立てているか

AIエージェント導入・活用における課題

 今後、業務上でAIエージェントを導入、活用する上での課題1位は「社内にAI活用に関する知識やノウハウが不足している」(35.4%)だった。2位「既存システムやツールとの連携が難しい」(33.1%)、3位「AIの専門知識を持つ人材の確保が難しい」(30.5%)となった。

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今後、業務上でAIエージェントを導入・活用していく/さらに促進していくにあたり、どのような課題やハードルを感じているか

 調査は3月19〜20日、生成AIを業務で活用している、従業員数1000人以上の大企業に勤める429人にインターネットで実施した。

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