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KITTE大阪が仕掛ける“食の7割”作戦 駅前一等地なのに、なぜ振り切ったのか大阪駅北側の「うめきた」エリア(5/5 ページ)

大阪駅前の激戦区に位置しながらも、開業から約1年で来館者1000万人を突破した「KITTE大阪」。なぜ多くの人が足を運び、リピーターも絶えないのか。その仕掛けと戦略に迫る。

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売り上げ・来館数の伸長率10%が目標

 2年目以降の売り上げや来館数については、伸長率10%を目標に設定している。近隣施設である「ルクア大阪」が2024年度に年間8000万人の来館数を達成したことからも、KITTE大阪の成長余地はまだ大きいといえる。うめきたエリア全体での連携拡大を視野に、売り上げの向上を目指す。

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2年目以降の売り上げ・来館数目標は伸長率10%を目指す

 「近隣施設をはじめ、さまざまな団体や学校と連携しながら、客力の向上に取り組みたい」と大平氏が展望を語るように、周辺施設と「競争」するのではなく、「共創」による相互繁栄という成功体験を、さらに広げていく構えだ。

 うめきたエリアが実証するように、施設単体での独り勝ちを目指すのではなく、エリア全体で集客力を向上させる考えは、今後の都市開発や再開発のヒントになるかもしれない。

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