2015年7月27日以前の記事
検索
ニュース

仕事に追われない人は何をしているのか? 「まず動く」の前にやるべきこと(2/4 ページ)

「時間が足りない」「いつもバタバタしている」――そんな人ほど、準備や段取りをおろそかにしがちです。成果を出す人は、仕事の前に“斧を研ぐ”時間を確保しています。タイムリッチになるための仕事の進め方とは?

Share
Tweet
LINE
Hatena
INSIGHT NOW!

段取り七分に仕事三分

 「段取り七分に仕事三分」という、ビジネスの格言があります。「段取りがうまくできれば、仕事の7割は終わったと言える」ということですが、「8対2の法則」で語られることもあります。間違える人は少ないと思いますが、決して全体の7割の時間を準備に使えと言っているわけではありません。

 当然、大きなプロジェクトや大型の商談、プレゼンテーションにおいては、誰でも入念な準備を重ねるでしょう。ここぞというプレゼンテーションのときには、リハーサルを行うことも少なくありません。

 しかし、普段の仕事においてはいかがでしょうか。仕事上での時間のロスやトラブル、アクシデントは、大半の場合、段取りや準備の不足によるものです。

 最近、無駄だと感じた仕事や失敗した仕事、クレームを受けてしまった仕事を思い出して、その原因はどこにあったか考えてみましょう。やり直しや資料探しといった無駄な時間というのは、想定外のことが起きてしまったときに起こりますから、大半は準備不足、段取り不足が招いてしまったことではないでしょうか。

 トラブルやアクシデント、クレームも、想定不足や準備不足からもたらされることが大半です。つまり、準備をおっくうがらずに、さまざまな想定をしておくことで、多くののトラブルは防ぐことができます。仮に予定外のことが起きたとしても、徹底した準備ができていれば、堂々と焦ることなく冷静に対処することも可能です。

Copyright (c) INSIGHT NOW! All Rights Reserved.

ページトップに戻る